40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

あなたが撒き散らす加齢臭、ミドル脂臭でスメハラしてるかも…!?

福田です。

40代にもなると、
おっさんのニオイしてないかな〜
って気になりますよね〜!

 

自分のニオイって、自分ではなかなか
気付きにくいものなんですよね。

f:id:amknz420:20170721200203j:plain

そのせいで周りの人に、
不快な思いをさせちゃってとしたら…

クサイ人って思われてたらイヤですよね!

 

今回はそんな
スメルハラスメントの問題について
考えていきましょう!

 

スメハラはセクハラ同様、嫌がらせ?

 

スメルハラスメント
略してスメハラといいますが知ってますか?

 

スメル(ニオイ)ハラスメント(嫌がらせ)
という意味です。

 

ハラスメントといってもスメハラの場合は、
意図せずに周囲に不快な思いを
させてしまっていることが多いんです。

f:id:amknz420:20170721200541j:plain

ボクたちおっさんの場合、ミドル脂臭加齢臭
といった体臭や、口臭

その他にも香水や柔軟剤のニオイでも
周囲が迷惑だと感じればスメハラになってしまうんです。

 

ニオイの好き嫌いには個人差があるし、
なかなか難しい問題ですよね…

 

男が気を付けたい加齢臭、ミドル脂臭とは?

 

男のニオイといえばよく知られているのが、
加齢臭ですね。

 

加齢臭というのは、ノネナールという物質が
主なニオイの原因成分で、古いタンスのようなニオイや
枯れ草のようなニオイなんです。

 

加齢臭が本格化するのは、50代以降で、
40代で加齢臭がする人は少数みたいです。

 

もう少し対策できる時間がありそうですか?

少しホッとしましたね。(笑

 

しかしボクたちが気を付けなきゃいけないニオイは、
ミドル脂臭

 

あまり聞きなじみがないですよね。

 

このミドル脂臭のニオイの主な原因成分は
ジアセチルという物質で、30代半ばから出てくるんです。

 

加齢臭は耳の後ろや、首からニオイが出てくるんですが、
ミドル脂臭は頭皮から匂ってくるんですよ〜。

f:id:amknz420:20170721200249j:plain

簡単にいうと、頭皮の皮脂を常在菌が
エサにしたときに分解されて出てくる物質が、
ニオイの原因。

 

しかもイヤなことに放っておくと、
ねっとりとした皮脂が頭皮に蓄積されていくんです。

 

ミドル脂臭の対策としては、ミドル脂臭特有の
ねっとりとした頭皮の脂を落とせるシャンプーが大切です。

 

ニオイ成分となるジアセチルの
発生原因となる菌を殺菌、抑制してくれる、
ミドル脂臭対策シャンプーもあるので活用しましょう。

 

夏の時期は洋服にも注意が必要!

 

体臭の他にも、気になるのが洋服の生乾き臭です。

 

特にこの夏の時期は
生乾き臭させてる男が多いんですよ。

 

洋服を着た時は臭わなくても、汗をかいたりすると
生乾きのニオイが漂ってくるんです。(汗

f:id:amknz420:20170604084412j:plain

この生乾き臭は洗濯物を乾かす段階で、
湿気が多かったりして

乾くのに時間がかかる時に雑菌が繁殖して
ニオイの原因になっています。

 

1度生乾き臭がついてしまった洋服は
なかなかニオイが落ちないので、
思い切って捨ててしまうのもひとつですね!

 

一般的には良いニオイの香水や柔軟剤も、
ニオイが強すぎれば迷惑に感じますよね。

 

香水はワンプッシュが適量。

 

柔軟剤は使用料を守って使いましょう。

ほのかに香る程度が良いニオイですよ!

 

いかがでしたか?

 

ミドル脂臭という名前の通り、
男の脂はクサイんです。(汗

 

特に女性は不快に感じるようなので
専用のシャンプーなどで清潔にしましょう!

f:id:amknz420:20170721200137j:plain

ただし、ニオイを気にするあまり、
皮膚をゴシゴシ洗いすぎると

健康な皮脂膜がなくなってしまって
逆に体臭がキツくなってしまうので気を付けてくださいね。

 

香水や柔軟剤は使う量に注意して、
ほのかに良い香りのする男を目指しましょ〜!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる