40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

そのいびき対策で大丈夫?40代のいびきを解消する正しい方法とは?

福田です。

最近特に、いびきがうるさいって
家族によく言われるようになりました。

f:id:amknz420:20170720203129j:plain

いびきってどのくらいの頻度で、
どのくらいの大きさでかいているのか、
自分では分からないからやっかいなんですよね~。

 

家族には迷惑かけててすまないって思うし、
出張や社員旅行で同僚や上司に
聞かれると思うと恥ずかしい。

 

それだけならまだしも、
いびきをかいている時は酸欠状態だって
聞いたことがあるから、

睡眠中にわが身に何か起こったらと思うと恐ろしい。

 

というわけで、
今回はいびきについて調べてみました。

 

いびきをかいてる時ってどんな状態?

 

そもそも、どうしてあんなに大きくて
不愉快な雑音が生まれるのでしょう?

 

いびきの原因が分かれば
対策方法が分かるんじゃないか、

という安易な考えで調べてみましたが、
いろいろ分かりましたよ。

f:id:amknz420:20170720203148j:plain

寝ている間に何が起きてるかっていうと、
何らかの原因で気道が狭くなり

空気抵抗が大きくなった状態で呼吸をするから
粘膜が振動して不愉快な雑音が生じているんです。

 

何らかの原因ってのが人それぞれで、
いびきを解消するのに重要なポイントとなるので、
後ほど掘り下げて紹介しますね。

 

一般的にいびきをかきやすい人ってこんなタイプ。

「ぽっちゃり」「疲れている」「加齢」
「鼻が悪い」「お酒を良く飲む」…。

 

あなたもあてはまりましたか?

ちなみにボクは3つ…ということは、
けっこういびきかいてるってことだよな~。

 

人によって違うの?いびきの原因とは

 

先程述べたように、
気道が狭くなる原因は人にとって違うんです。

f:id:amknz420:20170720203620p:plain

「ぽっちゃり」さんは首回りに脂肪がついて
元々気道が狭くなっています。

 

睡眠中は舌が重みで、喉の奥に落ち込むので
気道をさらに狭くしてしまって、
いびきをかくんですね。

 

ボクの首にもしっかりと脂肪がついているんですよね。

 

たとえ痩せていたとしても、首回りに
脂肪が付いている人も同じなので要注意です。

 

「疲れている」人は体がより多くの
酸素を取り込もうとします。

 

だから、睡眠中に鼻呼吸に加えて
いびきの原因となる口呼吸もするようになるんです。

 

さらに、気道の筋肉が緩むので
舌が落ち込み気道が狭くなって
いびきをかきやすくなってしまいます。

 

そういえば、40代を過ぎたころから
めっきり疲れが取れにくくなってきたなー、
ってあなたもそうは思いませんか~?

 

「加齢」の人は全身の筋肉が緩んできます。

 

人の筋力は40代半ばから衰えが加速し始めます。

まさに、ボクのこと。

 

気道の筋肉も緩んで狭くなるうえ、
鼻呼吸だけでは酸素が十分に取り入れられなくなり、
いびきの原因となる口呼吸も始まるんだそうです。 

 

「鼻が悪い」人は口呼吸が中心となるので
いびきをかいてしまいます。

 

ボクは鼻炎持ち。
鼻水、鼻詰まりが年々ひどくなってきています。

 

「お酒を良く飲む」とアルコールのリラックス効果で
筋肉が緩んで気道が狭くなってしまいます。

 

その上、鼻粘膜が充血して膨張するので
鼻呼吸が苦しくなって口呼吸をするようになります。

 

と分かっても、毎日のストレス発散には
晩酌は止められないんですよね。

 

ボクにはこんなにたくさんの
いびきの原因があったなんて。

なんとかしなくちゃってホントに焦りました。

 

いびきの原因で対策を変えてみよう

 

「ぽっちゃり」さんは
横向きに寝るようにしてみてください。

 

舌が喉に落ち込んで、気道を狭くするのを
防ぐ効果があります。

もちろんダイエットも始められるといいですね。

 

「疲れている」や「加齢」が原因なら
マウスピースを使って気道を確保するのがおススメです。

 

マウスピースはドラッグストアでも安価で購入できるし、
高額になりますが歯医者さんで作ってもらうこともできます。

 

「鼻が悪い」人はいびき防止テープ
鼻に貼って鼻の通りを良くすれば口呼吸を防ぐことができます。

 

「お酒を良く飲む人」、ボクも晩酌は毎日欠かせないけど、
お酒の量を減らしたり、休肝日を設けたり…、

お互い何らかの努力をしていこうではありませんか!(汗

 

いかがでしたか?

 

ぼくは始めに
横向きで寝ることから始めてみたいと思います。

 

横向きで寝ることで
いびきが治ってくれたらいいな~
という願望を持ちつつ、

 

いびき防止テープとマウスピース
ドラッグストアでチェックしてみようと思っています。

f:id:amknz420:20170720203451j:plain

お酒の量は頑張って減らす努力をしてみるよーかな。
ムリだろうけど…

 

いびきが治ったか、マシになったかは
自分では分からないのが悲しいところ。

 

家族に聞くのも気が引けますが、
やっぱり家族のチェックは必須なんですよね。

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる