40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

クチャラーは自覚症状がない…きもいって言われないためにもクチャラー度チェック!

福田です。

クチャラーって言葉、知ってますか?

f:id:amknz420:20140811163322j:plain

食べ物をクチャクチャ音を立てて食べる人、
いますよね。

 

もしかしたらあなたも
自覚なくクチャラーになってるかも…?!

っていう、ボクはソフトなクチャラーです(自覚。

 

外だとちゃんと意識して
食べることはできてると思うけど、

家の中ではそんな意識も緩んで、
よく娘にマジギレされます…。

 

ちょっと凹みながらも、
周りに嫌がられるクチャラーについて調べてみました。

 

クチャラーとは?

 

クチャラーとは、物を食べる時の咀嚼(そしゃく)の音を
クチャクチャと立てる人の事をいいます。

 

クチャラーは、女性にはもちろんのこと
男同士でも、

「汚いな〜。マナー悪いな〜。」
って嫌がられてしまいます。

f:id:amknz420:20170714211404j:plain

ガムを音を立てて噛む、
アメを音を立てて舐めるなども
クチャラーと言われます。

 

このクチャラーはクセになってしまっているので
本人はほぼ自覚がない、
といっても過言ではありません!

 

クチャクチャ、ペチャペチャ、ピチャピチャ…

あなたは大丈夫ですか?

 

なんで大人になってもクチャラーなのか?

 

音を立てて食べる、箸の持ち方、
貧乏ゆすりなどなど、

悪いクセというのは大抵、
子供の頃に親(大人)に注意されて直していきます。

f:id:amknz420:20160319184917j:plain

それが大人になっても直っていない、
というクチャラーの人は、

誰からも注意されなかった
って場合が多いんですね。

 

なんで親は注意しなかったんだろう?
って思いますよね。

 

それは、親や家族も
咀嚼音を立てて食べる人たちだった、
という可能性が高いから!

 

そうなんです!

 

クチャクチャ食べる人は、
他の人のクチャクチャも気にならないんです!

 

そりゃそうですよね。
彼らの中ではそれが当たり前なんですから…

 

どんなに良い人でも、大好きだった相手でも、
その人がクチャラーだったら…

確実に嫌われるといってもいいでしょう!(汗

 

できることなら、
周囲の人に不快感を与えたくはないですよね。

 

あなたは大丈夫?クチャラー度チェックしてみよう!

 

まずは、あなた自身が
クチャラーになっていないかチェックしてみましょう!

f:id:amknz420:20170714211526j:plain

チェック方法としては

 ・家族や仲の良い友人に聞いてみる

 ・食べる時に口が空いていないか確認する

 ・鏡で確認しながら食事する

 ・スマホなどで食事の光景を録画して確認する

などです。

 

クチャラーはクセなので、
自分で治そうと意識しないとまず治りません。

 

今から箸の持ち方を変えたり、
筆跡を変えたりするのって、
かなり難しいですよね?

それと同じなんです。

 

もしも自分がクチャラーだと自覚したら、
ショックですよね…。

 

でも直せば大丈夫!
これらを意識してみましょう!

 

 ・まずはクチャラーだと自覚する

 ・口を閉じて食べる

 ・食べている時に喋らない

 ・普段から鼻で呼吸する(食べる時も)

 

食事の時には、必ずこれらを意識してくださいね!

 

いかがでしたか?

 

鼻呼吸ができない疾患や
噛み合わせの問題がある人は、

まずそれらを治療することから始めましょうね。

f:id:amknz420:20170714211551j:plain

ちなみに高齢や、病気などが原因で
音を立ててしまう人のことは
クチャラーとは呼ばないんですよ〜。

 

みんなで楽しく、美味しく食事をする時に
音を立てて食べる人がいると、
周囲の不快感は相当なものなんです。

 

強い意志をもって直したいものですね!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる