40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

寝不足が積み重なると負債になる?8時間の睡眠時間を確保しよう

福田です。

負債…。

 

「負」の字がつくと、
とってもマイナスなイメージになりますよね~。

なんだか赤字みたいな…
いや、我が家のことじゃないんですけどね…

f:id:amknz420:20170712222131j:plain

ところで皆さん、毎日ちゃんと寝ていますか?

 

この場合の「寝ている」とは、電気を消して
テレビやスマートフォンなども一切見ないで、
ちゃんと布団を敷いた上で、寝るということです。

 

まあ若いうちはそんなに寝なくても体が持つし、
まだまだイケるかもね~と思ったそこのあなた。

 

今回のテーマ「睡眠負債」をよく読んで、
歳と共に積み重なる負債をアタマに入れといてくださいね。

 

そもそも毎日眠れているのに負債って?

 

ボクたちはやっぱり
睡眠をとらないと生きていけないんですね。

f:id:amknz420:20150822164659j:plain

徹夜が続いたらドリンク飲んで、
ちょっとそこのソファで、なんていう方も
いらっしゃるかもしれませんが…。

 

それも若い内だけのことですよ~。

 

「寝不足なら、一度ちゃんと寝ればおさまる」
と思っていては危険です。

 

例えば朝起きて、出勤して
100%あった体力が50になりました。

 

そこでボクは5時間寝ました。

 

当然5時間では、一般的な睡眠時間より
少ないわけですから、睡眠不足
ということになります。

 

50があまり回復しないで、
体力が60とか70までしか戻りませんでした。

 

その数しかないのに、次の日も仕事で50減り、
また睡眠不足で50減るとしたら、
マイナスになります。

 

体力がマイナス…これでは、心身共に
支障が出てくるのは火を見るよりも明らか。

 

つまり睡眠負債というのは、
小さくても睡眠不足が連続して、
それが次第に蓄積することを意味します。

 

一般的には、睡眠はどれくらい?
との質問では「6時間」という答えが
大人では大半を占めるのですが、

 

実は毎日の理想的な睡眠時間は
7時間~8時間15分なんだそうですね。

 

NHKでは、あなたの睡眠負債がどのくらいか
チェックシートを公開しています。

ぜひ参考にしてみて下さい。
(あなたの入力データを研究に使用して
良いか否かの問いがあります。
結果をご覧になりたい場合は、承認が必要です)

 

チェックシートはこちら
↓↓↓

www.nhk.or.jp

 

 

毎日8時間寝る時間が取れない場合の解消法は?

 

時間が取れないと言っているうちは、
いつまで経っても現状のまま。

 

できれば…、ではなく
なんとしても毎日8時間の睡眠時間を
確保しないといけないのです!

 

そうでないと、

 生活習慣病になりやすくなる

 身体は大丈夫でも、精神疾患にかかりやすくなる

といった危険が待っているのです。

 

一億総うつ、なんていうのもこれが一つの原因。

日本人は睡眠時間が
年々減少しているという結果も出ています。

 

最も手軽にできる解決策は?

 

ズバリ、昼寝をしましょう。

f:id:amknz420:20170712223020j:plain

いやいや、オフィスに布団なんて
持ち込まなくていいんです。

 

食後に15分でいいので
リラックスして過ごしてみてください。

それだけでも違うんです。

 

そして夜寝る前の1時間は、パソコンも
スマートフォンも使わないようにしましょう。

 

パソコンやスマートフォンから出ているブルーライトは、
ボクたちの身体を眠るようにしてくれる
「睡眠ホルモン」とも呼ばれている
メラトニンの分泌を抑えてしまうんです。

 

メラトニンがきちんと分泌されるように、
朝起きて、夜に眠る
という生活リズムを整えるのも大事です。

 

寝る数時間前は
部屋の電気も少し暗くするといいでしょう。

 

あまり明るいと、
脳が「まだ昼間?」と勘違いしてしまいます。

 

こちらでも紹介しましたね。

www.genki55.com

 

あ、あと寝酒はNGです。

寝る前のお酒やタバコは、
メラトニンの分泌が阻害されてしまいますよ。

 

いかがでしたか?

 

あまり体力がなくても、
仕事はしなきゃいけないし生きていける。

f:id:amknz420:20170712223155j:plain

そう思う方もいると思いますが、
睡眠負債は寝不足が続けば続くほど
溜まってしまうものです。

 

さあ、
今日はいつもより30分でも1時間でも、
早く寝てみてくださいね!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる