40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

老化を遅らせ長生きしたいなら、テロメアとサーチュイン遺伝子をもっと知ろう!

福田です。

最近アンチエイジングという言葉、
よく聞きますね。

 

やっぱり誰だっていつまでも若くありたいし
老いること、老化はできれば受け入れたくないもの…

日本語で言うと、
「抗老化」「抗加齢」という意味になります。

f:id:amknz420:20170711202229j:plain

「アンチ」というコトバを付けると
「不老不死」=老いたくない、死にたくない

という印象を持つ人も多いかもしれません。

 

しかし「アンチエイジング」は
そう解釈するのではなくではなく、

「少しその進みを遅らせること」と考える方が
一般的かと思われます。

 

生きている限りはやっぱり年老いてしまうからこそ、
なんとかできないかと思うものです。

 

しかし、なんと生物の世界では
老化しない生物というのは、
案外多くいるそうなんですよ!

 

まるでSF小説やゲームの世界に出てくる不老不死、
そのキーポイントとも言えるテロメアと
サーチュイン遺伝子についてお話ししますね。

 

そもそもテロメアってなに?

 

ボクたちの身体は、一つ一つの
異なる細胞で構成されていて、

その細胞の一つ一つに
遺伝子が組み込まれています。

 

ほら、ハシゴの様なものがねじれている画像とか、
学生時代に生物で勉強しましたよね。

f:id:amknz420:20170711202244j:plain

もちろんボクはちょっと苦手だったけど…。

 

ボクたち人間や動植物には、親から子へ、
子から孫へと伝わっていく情報があります。

 

それを遺伝子と言います。

 

その遺伝子が二重らせんのねじれた
ハシゴみたいなもの、

さらにそれがローマ字のXのような形を作っています。

f:id:amknz420:20170711202308j:plain

それが染色体と呼ばれていますが、
そのXの字の端っこのことをテロメアと言い、
染色体の端っこを守っているんですね。

 

テロメアがそうして守ってくれているおかげで、
ボクたちの染色体は
端っこから壊れたりすることがないのだけど、

f:id:amknz420:20170711202324p:plain

これが歳を重ねて
細胞が何度も分裂すればするほど、
テロメアは短くなっていくのですね。

 

そして限界までくると、
「死」ということになるのです。

 

このテロメアの減少を極力減らすためには、

 

 朝ご飯は抜かずにきちんと食べる

 睡眠不足にならないよう心がける

 

という日々の努力も重要
という研究結果が出ています。

 

また、現在ではテロメアを長くしてくれる
酵素・テロメラーゼも研究されているので、

近い将来テロメラーゼを多く作って
テロメアを長いまま維持する=老化を止める

 

なんてことも近い将来できるのかもしれないですね!

 

長生き遺伝子という二つ名?サーチュイン遺伝子

 

サーチュイン遺伝子とは、
テロメラーゼ同様、酵素の一つです。

f:id:amknz420:20170711202355j:plain

このサーチュイン遺伝子の働くスイッチを
オンにすることによって、

なんと!老化を防ぐことができちゃうんですね。

 

 1.ガンなどの治療が大変な病気にも効果がある

 2.美肌、というかお肌が若返る!

 3.肥満の予防にもOK

 4.薄くなった毛髪にも効果的

 

おー、すごい!

早速ボクもサーチュイン遺伝子の
スイッチをオンにしたい!

 

そんな時には
3食のカロリーを少しずつ減らす。

 

ポイントは、
お腹がグ~となってから食べよう。

 

そして、ポリフェノールの一つ
「レスベラトロール」を摂ろう。

 

レスベラトロールは、
ブドウや赤ワインに含まれています。

f:id:amknz420:20170711202410j:plain

サプリメントも出ているので、
ブドウのない時期やワインを飲まない方でも
摂ることができます。

 

こちらの記事でも紹介しております。

www.genki55.com



いかがでしたか?

 

肉眼で見ることのできない遺伝子や染色体、
その先端にあるテロメアっていう存在なんて、
知らなかった方も多いのでは…?

 

それを気遣うことで老化を遅らせたり、
寿命を伸ばすことができるなんて、
不思議な感じですね。

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる