40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

股関節の痛み、毎日10分のストレッチで体を元気にする方法

福田です。

最近、階段を上ると股関節が痛む…
正座したりやあぐらをかくのが辛い…

 

そんな思いをしたこと、ありませんか?

 

それはもしかしたら、あなたの股関節に
炎症が起きているからかもしれませんよ!

 

股関節には、わたしたちが普通に生活していく上で
思った以上に大切な役割があるのです。

f:id:amknz420:20170710195932j:plain

今回は、股関節が痛む病気とその症状、
また股関節を健康に保つために
覚えておくべきストレッチについて説明していきます。

 

こんな症状があったら要注意!股関節の病気と症状

 

股関節が痛む病気として代表的な「変形性股関節症」

後天的に股関節に痛みを訴える人の多くはこの病気です。

 

これは股関節を支えるために必要不可欠な
筋肉が少ない高齢者や女性などに多い病気で、
初期では股関節やお尻、膝などに
やや違和感や軽い痛みを伴います。

 

この頃はまだ生活に支障をきたすほどではないため、
ほとんどの人は病気だと気づかず、
普通に生活してしまうんですね。

 

でもこの間に関節の軟骨は
徐々にすり減っていきますから、

だんだんと歩行が困難になり、
ついには動いていなくとも
強い痛みを感じるようになってしまいます。

 

関節の病気全般にいえることですが、
基本的に股関節に起きた症状は末期までいってしまうと
手術しか改善方法がなくなります。

 

初期の段階で安静を意識し、適切な治療や
効果的なストレッチをおこなって、
病気の進行を止めることがとても大切です。

f:id:amknz420:20170710200020j:plain

急に症状がでてきたり、痛みが強かったりする場合は
大腿骨頭壊死症(だいたいこつとうえししょう)や
大腿骨頚部骨折(だいたいこつけいぶこっせつ)など、

更に大きな病気の可能性もあるので
一度病院で診てもらってくださいね。

 

これってゆがんでる?歩き方でわかる股関節の状態

 

自分の股関節がゆがんでいるかどうかは
レントゲンを撮ることで確認できます。

 

その際、特に問題がなければ保険は使えず
自費診療として扱われますが、

なにか問題があれば保険適応が可能です。

 

診断後、そのまま相談・治療ができるため
効率的には一番良い方法といえます。

 

でもたいして痛くないから
そこまではしたくない…

 

貴重な休日だし、なんだか怖いから
できれば病院は避けたい…

 

そうですよね。

ボクもそう思います。

 

そんなボクやあなたでも自宅や会社で簡単に、
かつ時間をかけずできる
股関節&骨盤ゆがみチェックを紹介します。

 

まず、あなたの歩き方を
前後から確認してみてください。

f:id:amknz420:20170710200118j:plain

動画を撮ってもいいし、
家族や同僚に見てもらっても構いません。

 

どうでしょう、あなたの姿勢はきれいですか?

 

猫背だったりがに股だったり、
膝を曲げて歩いていたり、
腰をふって歩いたりしていないでしょうか?

 

また、足の長さや靴底のすり減り方が
左右違ったりしていませんか?

 

もしこれらにひとつでも当てはまっていれば、
あなたの股関節はすでにゆがんでいます。

 

体のゆがみは頭痛や肩こりなど
様々な体調不良の元。

 

適切な骨盤矯正を行い、
体も姿勢も美しくなりましょう。

 

ちなみに、腰を振って歩く様子のことを
「モンローウォーク」といいます。

 

これはあの歴史的大女優、マリリンモンローが
このように歩いていたことでつけられたもの。

 

実はこのモンローウォーク、一見セクシーですが
骨盤が非常にゆがみやすい歩き方なんですよ。

 

自分の歩き方で心当たりのある方は、
今日から改善したいですね。

 

骨盤のゆがみを矯正し、股関節の痛みを解消するために必要なストレッチ法

みなさんは「しこふみ」を知っていますか?

f:id:amknz420:20170710200144j:plain

相撲を知っている人なら一度は見たことがある
あの、左右の足を交互に踏みならす動きです。

 

このしこふみを上手に行うための基本稽古として
「腰割り」というものがあるんですが…

 

実はこれ、股関節を強化するために
とっても良いストレッチ法なんです!

f:id:amknz420:20170710200217p:plain

腰割りを毎日続けることで
体の様々な部分の重心が安定し、
筋肉のバランスが良くなるんですね。

 

そのため骨盤のゆがみは矯正され、
腰や膝に負担となる歩き方も解消されるため
股関節の痛みもなくなってきます。

 

また、血行が良くなることによって
便秘や冷え性、むくみの改善も期待できますよ!

 

こんな良いことばかりのストレッチである腰割り、
やり方をご紹介します。

 

まず、両足を肩より開いて立ち、背筋を伸ばしたまま、
つま先をなるべく外側に向けます。

 

そのまま腰を膝の高さまでゆっくり落とし、
つま先と膝頭が同じように
外側に向いているのを確認して、
またゆっくり上に戻す。

 

たったこれだけ!

これを1日10回行うだけで股関節の機能が高まり、
痛みを感じることがなくなります。

 

はじめは無理をせず、10回以下でも大丈夫

テレビを観ながらでも
簡単にできるストレッチですので、
ぜひやってみてください!

 

慣れてきたら両腕を組んでやってみると、
より股関節に効いているのが分かりやすくなりますよ。

 

こちらの動画も参考にして下さい。

youtu.be

 

いかがでしたか?

 

今まで歳のせいだと思ってきた
股関節の痛みの本当の原因は、

もしかしたら体のゆがみかも知れない、
ということがお分かり頂けたと思います。

 

まずは痛みと向き合うことから始めてみませんか?

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる