40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

アニサキスが引き起こす怖~い食中毒を予防する方法とは?ナマの青魚やイカは要注意!

福田です。

最近世間をお騒がせしているアニサキス

 

食中毒による激しい腹痛や嘔吐の症状は
ハンパないようです。

 

f:id:amknz420:20170706153337j:plain

こんなに怖い寄生虫であるアニサキス症
侵されないためにも、

原因や予防法を知って
苦しい食中毒を未然に防ぎましょう。

 

アニサキスってどんなもの?

 

少し前に、芸能人の渡辺直美さんや庄司智春さんが
アニサキスに感染したと話題になっていましたよね。

 

このアニサキスとは、魚介類にいる寄生虫で、
これが体内に入ってくると
アニサキス症の食中毒を引き起こす原因になるんです。

 

魚を生で食べることが多いボクたち日本人には
とても身近な食中毒なんですよ。

 

人間が感染するアニサキスは幼虫で、
長さ2〜3cm、幅0.5〜1mmくらいの
白色の少し太い糸のような姿をしています。

 

幼虫のくせに長さ2〜3cm?!結構デカいです、
肉眼でもはっきり確認できる大きさですよね。

 

f:id:amknz420:20170706153429j:plain

https://matome.naver.jp/odai/2143044713740049701

 

 

閲覧注意ですが…

youtu.be

 

このアニサキス幼虫は主に、
サバ、サケ、サンマ、アジ、イカ、カツオ、イワシ
などに寄生しています。

 

寄生しているこれらの魚介類が生きている時は
アニサキス幼虫は内臓にいるのですが、

その魚介類が死ぬと内臓から筋肉へと移動します。

 

そのため、魚を生で食べる時には
内臓を取り除いても感染してしまうんですね。

 

アニサキス症の症状は?アニサキスアレルギーにも要注意!

 

アニサキス幼虫が胃に入ると、急性胃アニサキス症になり、
食後数時間〜十数時間後に、
みぞおちの激しい痛みや嘔吐の症状がでます。

 

f:id:amknz420:20170706153517j:plain

また、アニサキス幼虫が腸まで入ると、
急性腸アニサキス症になり、食後十数時間〜数日後に、
激しい下腹部痛や腹膜炎などの症状がでます。

 

一般的な食中毒に見られる
下痢の症状がないことが特徴です。

 

アニサキス症は、アニサキス幼虫が
胃壁や腸壁に噛みつく、物理的な刺激によって
痛みが出ると考えられていました。

 

しかし、どうもそれだけではないようで、
現在はアニサキスが出す物質による
アレルギーが原因のこともあるのだと言われています。

 

f:id:amknz420:20170706154031j:plain

アニサキスアレルギーになってしまうと、
アニサキスが生きていても死んでいても、

アニサキスが寄生していた魚介類を食べると
アレルギー反応が出るかもしれないんですね。

 

そして重度になると、
アナフィラキシーショックを起こすので
侮れませんね。

 

アニサキスアレルギーは、
体のかゆみ、じんましん、腹痛、
吐き気・おう吐、血圧低下、
呼吸困難などの症状を起こします。

 

アニサキス症を予防する方法はコレ!

 

さてちょっと脱線しましたが、
アニサキス症による食中毒を予防するためには
何に気を付ければいいのかを見ていきましょう!

 

まずは1つめ、
単純ですけど魚を買う時には
新鮮なものを選びましょう。

 

f:id:amknz420:20170706153610j:plain

丸ごと1匹購入して家で捌く時は、
内臓を素早く取り除きましょう。

 

これは魚が死ぬと、内臓に寄生していた
アニサキス幼虫が
身の方に移動するのを防ぐ為ですね。

 

魚屋さんで買う場合は
取ってもらったほうがいいですね。

 

2つめは、内臓を生で食べないことです。

 

3つめは、
目視でアニサキス幼虫を確認して取り除くことです。

 

わさびや酢は殺菌効果があると言われますが、
アニサキスはこれらでは死滅しないので注意してくださいね!

 

いちばん確実にアニサキス幼虫を死滅させる方法は、
何と言っても加熱調理です!

 

70℃以上で加熱すると
アニサキス幼虫は瞬時に死滅します。

 

また−20°Cで24時間以上冷凍すると死滅するのですが、
家庭用の冷凍庫では現実的ではないですね~。

 

アニサキス症の治療薬はない?

 

もし生魚などを食べて
アニサキス症になってしまったら、
どう治療するのでしょうか?

 

胃アニサキス症の場合は
内視鏡(胃カメラ)を使って存在を確認します。

 

そしてアニサキス幼虫を見つけたら
そのまま内視鏡の先端で摘出することができます。

 

f:id:amknz420:20170706153934j:plain

https://www.yoshiokaclinic.com/blog/2016/10/post-1830.html

 

しかし、腸アニサキス症の場合は
内視鏡でアニサキスを見つけるのは難しいようです。

 

なので、腸アニサキス症の疑いがある場合は
エックス線や超音波検査でチェックすることになります。

 

実はアニサキス症に対する
効果的な治療薬は今のところないんですねぇ。

 

アニサキス幼虫は人間の体の中では
1週間程で死んでしまうので、
自然に死滅するのを待っていただけってことですね。

 

いかがでしたか?

 

アニサキス症になると、ものすごい激痛で
眠れないほどなんだそうです。

 

もちろん市販の胃薬なんて全く効かないし、
自分ではどうしようもありません。

 

お刺身など生魚を食べた後など
心当たりのある時は、

市販薬なんて頼ろうとせず
すぐに病院へ行きましょうね!

 

そして1度アニサキス症になったことのある人は、
もしかしたらアニサキスアレルギーに
なっているかもしれません。

 

知らずにアニサキスの分泌物が
付着している魚介類を食べると、

重症の場合、アナフィラキシーショックで
呼吸困難などに陥る可能性があるので
精密検査をおススメしますよ!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる