40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

肩甲骨はがしってスゴいネーミング!肩こりも痛みも解消するやり方を伝授

どうも、福田です!

健康に関する豆知識、今回も調べてみました。

 

ひとつずつ吸収して、心も体も
いつまでも若さを保ちましょう!

 

日頃からパソコンにずっと向かっていると、
いつの間にか肩がこっちゃうのは当然のこと…。

f:id:amknz420:20170702161946j:plain

そうでなくても会社で仕事が終わると、
みな一様に伸びをしたりストレッチを始めたり…

開放感からそうなるのだろうけど、
ボクの回りって「肩がこる」って人が多いなあ。

 

まっ、中年オヤジ世代ですからね~。

 

そんな時、妻が「肩甲骨はがしが良いみたいよ」
って言ってました。

肩甲骨はがし?…えっ?骨を剥がしちゃうの!?

 

思わずカニの甲羅を剥がす情景を思い浮かべてしまった!

 

f:id:amknz420:20170702155740j:plain

 

肩甲骨ってどこ?

読んで字のごとくですが、
肩甲骨(けんこうこつ)というのは、
肩を支えてくれる大事な骨なんですね。

 

両手を後ろに回すと、背筋の辺りに
出っ張った三角の骨がありますよね?

それが肩甲骨です。

f:id:amknz420:20170702162145j:plain

大きな骨で背中の上部を占めていて、
この骨が背筋にくっついたままだと
肩こりの原因になります。

 

大きく肩甲骨を浮き出させ、
グイグイっと持ち上げることから
「肩甲骨はがし」という名前になっているのです。

 

ボクの友達もそうですが
両腕を前方で組んで、そのまま上下に動かすと
肩甲骨がゴリゴリっていう人いますよね。

 

なんだか聞いていて痛そうだけど、
本人とても気持ちが良いのだそうです。

 

そうか、アレをボクたちも
マネしてやればいいわけですね!

 

肩甲骨はがしは何に効く?

 

1.肩こり

 

肩甲骨を意識してストレッチすることで、
背中や首の後ろにある血流が良くなります。

 

肩こりというのは背中の筋肉が
固くなってしまうのが原因ですから、
肩甲骨はがしで肩甲骨の回りの筋肉を
ほぐせばスッキリするんですね。

 

2.猫背の解消

 

気付くとスマートフォンやデスクに向かって、
猫背というか前のめりになっていませんか?

 

背中はもっと普段から
「胸を張る=肩を後ろにもっていく
姿勢が基本です。

 

猫背は肩こりや頭痛の原因になるだけでなく、
便秘や手足のしびれにも繋がってしまいます。

 

毎日肩甲骨はがしをすることで、
猫背も解消しちゃいましょう。

 

3.バストアップ?さらにダイエット効果も!?

 

女性には必須のポイントが、
実は肩甲骨はがしにはあるようです。

 

奥さんにもぜひ教えてあげて下さい!

 

肩甲骨はがしで
上半身の血流やリンパの流れが良くなり、
代謝が上がることでバストアップする
という研究結果が出ているとか。

f:id:amknz420:20170702162358p:plain

また、肩甲骨のまわりには「褐色細胞」
という細胞があって、その細胞を刺激することで
ボクたちのカラダの代謝が良くなり、
脂肪が燃焼されるのです。

 

男であるボクたちも見逃せないことですね~!

 

肩甲骨剥がしは座っててもできる?

 

色んなポーズで肩甲骨はがしはできるので、
ぜひオフィスでの休憩時間など
椅子に座ったままやってみて下さい。

 

肩に指先を乗せたまま、
肘で円を描くようにグルグル回します。

 

呼吸は吸いながら上げる、
吐きながら下げて繰り返します。

 

グルグル回した後は、同じポーズで大きく上下、
そして前後にも動かしてみましょう。

 

youtu.be

 

そしていきなりの難関!
両手を後ろに回して背中の前で合掌をして下さい。

 

ボクもこれは結構キツイ!
でもこんなポーズ新鮮で、
背筋が伸びてなんだか気持ちいいです。

 

youtu.be

 

いかがでしたか?

 

どうしてもボクたちは仕事など
ずっと同じ姿勢でいると猫背になりがちですよね。

f:id:amknz420:20170702162229j:plain

肩甲骨はがしをすると、
深~く息を吸うことができるから、

肩こりを防いでリラックスにもつながるのですね。

 

オフィスでの休憩に椅子に座ったままでも、
四つん這いの方はベッドに入る前に、

習慣化できるといいですね!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる