40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

おススメな健康アプリ5選!ストレスの多い中年オヤジこそ健康管理を楽しもう

毎日の健康管理どうしてますか?

 

40代に差し掛かった今、
重い腰を上げてなんちゃって健康管理してたり、
これからちょっと健康的な生活習慣を
身に付けたいなぁって思っているあなた。

 

そんなあなたにおススメな、
健康管理に役立つアプリをご紹介しますね。

f:id:amknz420:20170625123759j:plain

どうせやるなら、楽しく続けられたり、
視覚的に見えた方がいいと思いませんか?

 

健康的な毎日を送るためのおススメ健康アプリ5選!

 

血圧ノート

 

まずは、血圧が気になるあなたに
おススメのアプリ『血圧ノート』

f:id:amknz420:20170625124620p:plain

毎日の血圧、体重、脈拍を簡単に記録できて、
しかも家族など複数人分の記録もできます。

 

記録した血圧などは自動でグラフ化されるので、
病院に受診する際に便利ですね!

 

またこのアプリには高血圧に関する情報や
対処法が載っているので、
高血圧についての知識が深まりますよ!

 

自分で血圧を管理して
目に見えて数値が改善すれば、

食事制限や運動のやる気も上がるってもんですよね~!

 

カロミル

 

糖質制限中のあなたやダイエット中のあなたに
おススメのアプリは『カロミル』

f:id:amknz420:20170625124447j:plain

一日の運動記録と今の体重、体脂肪、
目標とする体重、体脂肪を設定し、
1日の摂取カロリーを計算してくれます。

 

さらに食事記録で、タンパク質、脂質、
糖質、食物繊維、塩分量などを計算できるので、

 

糖質や脂質、塩分を控えたい方には、
数字でこれらの摂取量がわかるので
ありがたい機能ですよね!

 

記録していけばいくほど、
食事に気をつけたくなっちゃいますよね!

 

Walkr-ポケットの中の銀河冒険

 

ウォーキングを楽しみたいあなたに
おススメのアプリは『Walkr-ポケットの中の銀河冒険』

 

健康管理のために軽い運動は必須ですよね。

f:id:amknz420:20170625124738j:plain

このアプリはゲーム感覚で
ウォーキングができるというもの!

 

毎日歩くのが大切だとわかっていても
中々長続きしないなんてことないですか?

 

このアプリなら、
ゲームを進めたいから今日も
ウォーキングするぞ!

なんて思えちゃうかもしれませんよ〜!

 

Sleep Meister

 

朝、快適に目覚めたい、
睡眠管理をしたい

そんなあなたにおススメのアプリは、
『Sleep Meister』

 

枕の横に携帯をセットするだけで、
睡眠サイクルを記録してくれるアプリ。

f:id:amknz420:20170625124817j:plain

寝ている間のあなたの体動を感知し、
眠りの浅いレム睡眠時にアラームを鳴らして
スッキリ目覚めることができますよ!

 

寝言や物音を録音する機能があるので、
面白い寝言が聞けるかもしれませんよ(笑

 

超じぶん管理 リズムケア

 

全てまとめて管理したいってあなたに
おススメなアプリは『超じぶん管理 リズムケア』

 

何個もアプリを使うのは面倒って方は、
これ1つで済ませちゃいましょう!

f:id:amknz420:20170625125009p:plain

記録できる内容は、体重、体脂肪、血圧、
睡眠時間、便通、運動などなど

他にも自分の好きなように
カスタマイズできるんですよ!

 

ストイックな毎日を楽しみたいあなたには
もってこいのアプリですね!

 

 

いかがでしたか?

 

毎日の健康管理は、始めたばかりだと
習慣になるまで大変でついつい3日坊主...
ってこともありますよね。

f:id:amknz420:20170625124322j:plain

しかし、歯磨きと同じようなもので
習慣にしないと、将来あなたの身体は
ボロボロになんてことになりかねませんよね!

 

今回ご紹介したアプリで、
あなたの健康生活をぜひ習慣化してくださいね~!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる