40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

睡眠で解消しない眼精疲労にはやはりブルーベリーやカシスが一番!

最近サプリメントのCMって多いですよね。
グルコサミンや、ゴマやDHC…。

 

眼のためのサプリメントのCMを見てると、
パソコンやスマホを使う機会が多いボクも
買おうかなと思ってしまいます。

 

いやぁ最近パソコンに向かってると、
ドライアイなんでしょうか?

眼がショボショボするというか疲れるというか…

f:id:amknz420:20160716135320j:plain

そんな眼のために優れものの
カシスとブルーベリーを今回はご紹介します。

 

カシスやブルーベリーが眼に良い理由

 

カシスソーダなどのカクテルで
よくご存じのカシス

 

これはクロスグリといって、
アントシアニンやビタミンC
豊富に含まれています。

 

日本では、青森県で
多く栽培されているんですね。

 

ボクたちが日ごろ
「眼精疲労」と呼んでいる症状は、

眼を使いすぎることで目の筋肉が硬くなって、
血流が悪くなる状態のこと。

f:id:amknz420:20170613223701j:plain

肩こりなどと一緒で、
眼もこってしまうんですね。

 

だけど、カシスに含まれている
カシスアントシアニンは、
目の血流を良くしてくれる働きがあるんです。

 

そして、目の下の血流も良くしてくれるので、
クマがなくなるんですね!

 

ちょっと疲れちゃうと目の下に
クマができてしまうって方には
心強い味方です!

 

また、ジャムやケーキなどに
よく使われているブルーベリーですが、

カシス同様ベリー系の果物として人気で、
眼にいいっていうのも
多くの人に知られていますよね。

 

このブルーベリーにも
アントシアニンが多く含まれていて、
眼の疲労回復にはもってこいなんだそうです。

f:id:amknz420:20170502181856j:plain

ブルーベリーにもアントシアニンが
含まれているんですが、

こちらのアントシアニンは
「ロドプシン」の再合成に大いに役立っています。

 

ボクたちが眼を使うとき、網膜の中にある
ロドプシンが吸収した(=視界でとらえた)
光を電気信号に変えて視神経から脳へと送ります。

 

この作業でようやく
「見えた」ことになるんですね。

 

ロドプシンの働きが悪くなると、
視界がチカチカしてしまったり
曇ったように見えてしまうんだとか…。

 

ブルーベリーのアントシアニンは、
このロドプシンを再合成する
サポートを大いに担っているわけです。

ヨーグルトやパンに
ジャムをつけて食べるという方は、

f:id:amknz420:20160807072948j:plain

この機会にブルーベリージャムも
冷蔵庫に常備してみては如何でしょうか。

 

ビルベリーも目にいいって聞くけど…?

 

「あれ?オレは
ビルベリー配合のサプリ飲んでるよ?」

って方もいると思います。

 

ビルベリーは簡単に言えば
ブルーベリーの一種で、原産地が違うもの。

f:id:amknz420:20050730145551j:plain

今日ではブルーベリーは
栽培品種が盛んに改良されていますが、
ビルベリーは野生種で、栽培が難しいそうです。

 

ビルベリーは北欧生まれ。

北欧は白夜が続くと、ずーっと
太陽からの紫外線を受け続けます。

 

だからこそ、その紫外線から
守ってくれる役目のアントシアニンが
豊富に含まれているのでは?
と言われています。

 

また、ビルベリーはブルーベリーよりも
アントシアニンの量が多いそうですよ!

とはいえ、絶対量が少ないので、
日本でフルーツとして食べるのは
ちょっと難しいかも…。

 

サプリメントなら、
沢山種類が揃っています。

 

カシスやブルーベリーを食べていればいいわけではない

 

実際に果実を食べたり
サプリで摂って栄養補給しても、
疲労回復にはまずは休養が必要です。

 

そのための眼の運動をご紹介しますね。

 

 1.片目ずつウィンクをする。左右同じ回数で。

 2.ゆっくりウィンクをする。これも同じ数ずつ。

 3.ぎゅーっと両目をつぶって、ぱっと両目を大きく見開く。
   このとき、口も大きく開けるとより効果的。

 

目薬やアイマスクも良いですが、
運動もして目がなめらかに動くようにしましょう。

f:id:amknz420:20170613223911j:plain

しかし口も大きく開けるのか~、
ちょっと会社なんかの人前でやるのは、
マヌケな感じでボクもやりづらいかも…?

 

いかがでしたか?

 

眼の疲労が重なって、睡眠をとっても
解消しなくなってくるとそれは眼精疲労かも…。

 

パソコンやスマホに接する時間が
長い人ほど眼を労ってあげて下さいね。

f:id:amknz420:20170613223958j:plain

定期的に休憩を取ることは必須です!

 

遠くを眺めたり、
眼をつぶって温めたり。

 

その上でカシスやブルーベリーを毎日摂ることで、
健康な自分の眼をいつまでも大事にしたいものです。

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる