40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

イライラしがちなあなた、更年期障害は中年男性にも起こるんです!

更年期症状”って、
女性特有の症状じゃないの?

 

なんてスルーしちゃいそうなアナタ!

男性にも更年期の症状は出てくるもの。

f:id:amknz420:20170612214400j:plain

そんなあなたも今のうちから、
更年期症状の対策をするだけで、
いつまでも若さを保つことができますよ!

 

今回は、
”更年期症状”についてご紹介します。

 

更年期って、男にもあるの?

 

中高年から増えてくる、更年期障害。

 

女性だけかと思ってませんか?

実はボクたち男にも、
更年期障害で
さまざまな症状が出てくるんですよ。

 

最近なんだかイライラする、
眠れないなど、
身体の調子が悪いあなた。

f:id:amknz420:20170612214502j:plain

それ、更年期障害の症状かもしれませんよ!

 

男性更年期障害の正式名称は
<加齢男性性腺機能低下症候群>といいます。

 

年齢を重ねることによって
男性ホルモン(テストステロン)が
少なくなっていく影響で

 

ボクたちの身体に、いろいろな
症状を起こしてしまうんです。

 

日本では成人男性の9人に1人が
更年期障害を潜在的にかかえている、
ともいわれています。

 

まさに他人事ではないし、
珍しい病気でもありませんよね。

 

今すぐチェック!こんな症状があれば男性更年期障害かも…

 

 1.総合的に体調がすぐれない

 2.不眠または睡眠に悩みがある

 3.関節、筋肉に痛みがある

 4.発汗が以前よりひどくなっている

 5.イライラする、神経質になった

 6.ヒゲの伸びが遅くなった

 7.身体の疲労感

 8.なんとなく憂鬱な気分

 9.行動力、やる気がでない

 10.性欲の低下、性的能力の衰え

 

あなたはいくつあてはまりましたか?

f:id:amknz420:20170612215140j:plain

ボクは2番と7番の2つあてはまりました。

 

ボクのように2つ以上あてはまるアナタ!、
男性更年期障害の可能性が考えられるので
注意が必要ですよ!

 

現代社会の40代は更年期症状に要注意!

 40代にもなると、前と同じような
食事量なのに太りやすくなった

なぁってかんじしますよね?

 

この原因の1つにも
男性ホルモン(テストステロン)の減少が
関係してるんです。

 

俗にいうメタボですね(汗

 

まさかコイツが関係していたとは...

 

また、ストレスを受けやすい環境にある
ボクたち世代は、そのストレスのせいで
さらに男性ホルモンを減らしていってしまうんです。

 

60代以上の年代よりも、
ボクたち40代の方が男性ホルモンの分泌量が
少ないっていうデータもあるんです。

 

コレはショッキングですね。

 

ボクの男性ホルモン減らすなー!って、
部下や上司に言ってやりたいですね(笑

 

まあそんなことできるはずもないので...

 

適度な運動や良質な睡眠で、
上手にストレスと付き合っていきたいですね!

 

 

男性ホルモンを守れ、そして増やせ!

 

手軽に始められる対策といえば、
サプリメントです。

 

昔から男の滋養強壮に人気のマカ。

これは男性のホルモンバランスを
整える効果がありますね。

f:id:amknz420:20170612214630j:plain

サプリだけに頼るのはよくありません。

 

筋トレで筋肉の量を増やすことで
男性ホルモン(テストステロン)の
分泌量も増えるのです。

 

ムキムキになれば女性からもモテて、
余計に男性ホルモンが分泌されそうです。

 

もちろんボクも
目指すところはそこなのですが、

今のところは…、
目先の誘惑の方が勝っていますね。(笑

 

食べ物では、牛赤身肉や鶏胸肉のような
タンパク質を多く含むものや
亜鉛を多く含む牡蠣。

 

ブロッコリーやキャベツは
ホルモンバランスを整えてくれます。

 

これらが、テストステロンを増やすのに
効果的な食材です。

 

ぜひ意識して取り入れたいですね!

 

反対にテストステロンを減らしてしまうのが、
アルコールと脂肪。

 

摂りすぎには注意しましょう。

 

男性の更年期症状への対処法は、
やはりなんといっても規則正しい生活習慣です。

 

ただ毎日忙しい
働き盛りのボクたちにとって、

ストレスなく日々を過ごすことなんて
できっこないですよね。

 

それに毎日早く寝なさいなんて、
できるもんならそうしたいですよ...

 

無理せず日々の生活の中に、
男にとって大切なホルモンを増やす習慣を
取り入れていきましょう!

 

また更年期症状がさらに進むと、
うつ病などの精神疾患に
陥ってしまうこともあります。

 

身体や心がツラいな~と感じたら、
仕事なんてそっちのけで!

f:id:amknz420:20170612214727j:plain

すぐに男性更年期専門外来や、
心療内科を受診してくださいね!

 

いかがでしたか?

 

今回は更年期症状についてご紹介しましたが、
これであなたも
プラス10歳は真の男でいられるはずです。

f:id:amknz420:20170612214753j:plain

大事なのは、アルコールと脂肪の摂りすぎです。

 

改善する意識を持つこと、
継続しなきゃ意味ないですよ~。

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる