40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

スマホ依存症のあなたを襲うスマホ老眼は100均のアレで即解決?!

近頃話題のスマホ老眼

 

老眼といえば我々40代は気になるところですね。

ボクも最近はよく本や新聞などを読む時、
何気に距離を取る様になってしまった…(汗

f:id:amknz420:20170611080346j:plain

既に老眼鏡や虫めがねなど手放せない!
という方もいらっしゃると思います。

 

ところがこのスマホ老眼
20代などの若い人が老眼と同じように、
近くが見えにくくなり悩まされています。

  

スマホ老眼と老眼の違いとは?

 

スマホ老眼と老眼の違いを簡単のご説明します。

 

老眼は加齢によって目の調整機能が低下して
近くのものが見えにくくなります。

f:id:amknz420:20170611080411j:plain

老眼の主な原因は水晶体(カメラのレンズに相当する部分)
の弾力性がなくなって

近いところのピントが合わなくなるんですね。

 

スマホ老眼は長時間スマホを使用することによって
目が疲れてしまって、夕方頃になると
老眼と同じような状態になってしまうことを言います。

 

スマホは手放すことのできない
大変便利なガジェットです。

f:id:amknz420:20170611080542j:plain

スケジュール管理、電車の時刻表、辞書、
メール、ゲームなどに加え、

 

この頃は多くの方がLINEやSNSなど、
電話ではないコミュニケーションツールとして
利用しています。

 

電車の中でも多くの方がスマホを眺めていますね。

 

スマホは画面を近くで見ることが多く、
長時間眺めていると目が疲れてしまい、
目が酷使されてピントが合わなくなってしまいます。

 

結果的にスマホ老眼と呼ばれる
老眼と同じ状態になるわけです。

  

スマホ老眼から視力を回復する方法

 

スマホ老眼は普通の老眼と違って
視力を回復することが可能です。

 

まず何と言っても目を休ませることです。

f:id:amknz420:20170611080445j:plain

スマホを1時間使用したら
5分程度は目をつむって目の疲れをとりましょう。

 

私は何かで読んだことがあるのですが、
目を開けているだけで、つまり何かを
見ているだけで目は疲労します。

 

そりゃそうですよね、目から大量の情報が
脳に届くのですから当然ですね。

 

また、スマホ老眼からの回復方法として、
10分程度目を温めるという方法もあります。

 

昼休みや帰宅後など、暖かくした蒸しタオルなどで
筋肉をほぐすのが効果的です。

 

これらの簡単な方法で
視力を改善することが可能ですが、
知っててもなかなかできないものですよね。

 

スマホを眺めて疲れたと感じたら、
老眼のように近くが見えにくくなったときには
試してみてくださいね下さいね。

 

スマホ老眼の予防は超カンタン!

 

スマホ老眼の予防は一番簡単な方法は
スマホを見ないこと、

見る時間を最大限に短くすることですが、
なかなか難しいですよね。

f:id:amknz420:20170611080515j:plain

やはりスマホ老眼を予防するには、
長時間スマホの画面を眺めないことにつきます。

 

特に寝る前30分はスマホ老眼を予防するためにも、
スマホを使用しないことですね。

  

スマホ老眼を疑う際のチェック方法

 

次の質問に◯×で答えてみてください。
あなたもスマホ老眼かも…?

 

 1.スマホ・パソコンを1日8時間以上利用する

 2.就寝前にスマホをよく利用する

 4.暗いところでスマホを利用する

 5.まばたきの回数が少なく、目が乾きやすい

 6.夕方になると目の疲れを感じやすい

 7.スマホの画面から目を離すとピントが合うまでに時間がかかる

 8.目の乾き、充血などのトラブルがある

 9.スマホやパソコンを長時間使っていると、目の奥に痛みを感じることがある

 

どうですか?

3つ以上該当した場合には
スマホ老眼の可能性が高いです。

 

スマホ老眼だけでなく、本物の老眼に
ならないようにも対策した方がいいですよ。

 

スマホ老眼は老眼鏡で治る?!

 

スマホ老眼を治す方法が
老眼鏡を使用するってご存知でしたか?

 

言い方が変かもしれないのですが、
「毒をもって毒を制す」でしょうか?

 

100均で解決!スマホ老眼が改善?

 

100円ショップなどで売っている老眼鏡。

f:id:amknz420:20140902103124j:plain

+2度の老眼鏡を寝る前の5分間かけて
テレビや景色を見るだけなんです。

 

コンタクトレンズを使用している方は
そのままでOKです。

 

老眼鏡をかけると景色がぼやけます。

このピントが合わない状態は
筋肉をリラックスさせる効果があります。

 

とにかく5分間だけ、
ボンヤリとテレビでもご覧下さい。

 

こうすることでピントがリセットされるんですね!

 

いかがでしたか?

 

スマホ老眼はネット社会では
仕方がないことかもしれません。

f:id:amknz420:20170611080635j:plain

特に情報はあっという間に広がりますから、
我々40代は時代の流れに取り残されないように
するためにもスマホは必需品ともいえます。

 

クルマの運転と同じように、
一定の時間ごとに必ず休憩を取る、
という習慣をつけることが大事ですね。

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる