40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

おカネは貯まらなくても疲れは溜まる、累積疲労の原因と回復方法

あ~疲れた…

ビール飲みたいけど食欲はないし、
これといってしたいことも思い浮かばない…

そんな時ってありますよね。

f:id:amknz420:20170607201934j:plain

ママに「今度の休みどうする?」
なんて言われても、

ゴロゴロしてたいんだよ!としか言えなくて、
反感買っちゃったり。

 

いや、でもですよ?

疲れが抜け切れてない場合には
休むことも大事なんです。

 

実は累積疲労という言葉があって…
おカネは思うように貯まらなくても、

 

なんだかカラダがだるいなぁ~とか、
重いなぁ~とか、疲労はジワジワと
溜まっていっちゃうんですねぇ、

 

今回はそれについてお話ししますね。

 

累積疲労って?原因は何?

 

疲労は誰でもたまるものです。

 

子供だって、大人だって。

でも、子供は回復が速いですが、
大人になると回復が遅いんです。

f:id:amknz420:20170607201956j:plain

よくゲームでHPってありますよね?
HPってバトルでダメージくらうと減ってしまうけど、
バトルが終わると
少しずつ回復していくじゃないですか。

 

あれを頭でイメージしてもらえれば、
累積疲労は分かりやすいと思います。

 

毎日働いて、疲労がたまる。
これが、バトルでくらったダメージです。

f:id:amknz420:20170607202028j:plain

家に帰ってご飯にお風呂、布団でぐっすり。
これが回復です。

 

だけど、仕事の疲労が多すぎると、
家での回復では追いついていけなくなります。

 

普段なら朝には100%になってるはずのHPが、
いつしか80%になり、60%になり、

気づくと回復できていない状態になっちゃう…

これが累積疲労です。

 

ぶっちゃけ、疲労って
仕事だけじゃないですよね。

 

家に帰っても洗濯物畳んだり、食器を洗ったり、
休みの日には家族サービスもしなきゃいけないし、
ご近所づきあいだってあるし。

 

日常生活の疲労だってたまってしまえば大変。

 

それこそ病気ではないけれど、
累積疲労はとても深刻な問題なんです。

 

あなたの累積疲労はどのくらい?累積疲労度チェック

 

累積疲労によって、諸症状が出てきます。

 

初期~怒りやすくなる、簡単なミスを繰り返す

中期~頭痛、耳鳴り、めまい、動悸、
   音とか匂いに敏感になる

末期~自殺を考えてしまう、めまいがして起きることができない、
   うつやパニック障害、社会不安障害などの精神疾患がでてくる

 

気をつけたいところは、
疲労がたまっているというだけなので、

病院に行って調べてもらったりしても
悪い所がないということ。

f:id:amknz420:20170607202057j:plain

いやぁ、身体に悪い症状がないから大丈夫だよ、
ボクはまだまだ(気持ちは)若いし!

…なんて考えていると、累積疲労は
もっともっと溜まってしまうんです。

 

ひどくなると、

人ごみの中に入っていけなくなったり、
涙がとまらなくなっちゃったりする人もいるのだとか。

f:id:amknz420:20170607202114j:plain

いやいや、涙は感動した時とか
辛い時に流したいよ、って思いますけど、

累積疲労は身体が「辛いよ~大変だよ~」って
言ってるようなものなので、

身体が辛くて涙が止まらない…のかも?

 

ダメージを減らそう!累積疲労の回復方法

 

末期の症状が出てしまうようであれば、
仕事量を減らすことも大事な決断ですよ。

 

健康な身体があってはじめて、
仕事ができるわけですから。

 

心療内科などのクリニックに相談して、
睡眠導入剤や抗うつ剤を服用することもできます。

f:id:amknz420:20170607202140j:plain

早ければ数か月で治ることもあるので、
薬にも頼ってみましょう。

 

日頃から心がけたいこととしては、
当たり前と言えば当たり前ですが、
栄養のある食事と、リラックスできる空間での睡眠。

 

ストレス解消のための適度な散歩なんかも、
あなたをより健康に導いてくれます。

 

また、深呼吸をすることで呼吸を整えたり、
ストレッチなどで筋肉をほぐすことも効果的といえます。

 

いかがでしたか?

 

今まではこのくらいの仕事量でも
平気だったんだよ、とか

昔はそんなに寝なくても平気だったんだし、とか。

 

ボクも思うけど、
やっぱり歳を取っていることは事実、

若い時と同じようにできるはずはありません。

 

やっぱり老いた身体を労って、
健康第一でなくっちゃ!

f:id:amknz420:20170607202220j:plain

みなさんは大丈夫ですか?

 

今日はいつもより就寝時間を1時間早くして、
ゆっくりぐっすり眠ってみませんか?

 

そんなゆとりや余裕が大事ですよ…

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる