40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

歯磨きする場所を変えると意外な効果が!若返りホルモンパロチンとは?

歯磨きといえば毎日の当たり前の行為ですよね。

 

この歯磨きをする場所を変えるだけで
嬉しい効果があるんですよ!

f:id:amknz420:20170606195647j:plain

あなたは毎日の歯磨きをどこで行いますか?

 

やはり一般的には洗面所ですよね?
ボクもそうです。

 

でもこの毎日の歯磨きをする場所を、

”お風呂に入りながら”に変えるだけで、

なんとも嬉しい若返り効果があるって
知ってましたか?

 

心身ともにリラックスした状態が若返りの重要ポイント!

 

なぜお風呂に入ってる時に歯磨きをすると、
若返るのでしょうか?

 

それは、お風呂に入っている時の
”身も心もリラックスした状態”
ヒントがあったんです!

f:id:amknz420:20170606195714j:plain

あなたがお風呂に入って、
1日の疲れが癒されてるなぁ〜と感じている時、

あなたの自律神経は
副交換神経が優位に働いている状態です。

 

副交換神経は修復・休息・リラックスの神経で、
筋肉が緊張をといて血管が広がって、

酸素や栄養が全身に行き渡って
身体が修復されます。

 

この状態のときに歯磨きをすることで、
口の中が刺激されてサラサラの良い唾液が
分泌されるんですね。

 

このサラサラの良い唾液には、
若返りホルモンとよばれるパロチンという
成長ホルモンが含まれてるんです。

 

このパロチンには

歯や骨の再石灰化を助ける、
皮膚などの新陳代謝を活発にする、
傷付いた細胞を修復する、

そんな効果があるんですよ。

 

若返りホルモンとよばれるのもうなづけますね!

f:id:amknz420:20170606195737j:plain

お風呂に入って
リラックスしているときに歯磨きをすると、

パロチンがたくさん分泌されて
肌の新陳代謝が上がるってことは、

肌の生まれ変わり”ターンオーバー”が活発になって
シワやシミ、くすみの改善につながります。

 

小学校のとき、夏休み中遊びまくって
真っ黒になっても、冬になる頃には
元の白い肌に戻ってた記憶ありませんか?

 

アレはターンオーバーが活発だったからなんですよ。

 

肌のターンオーバーが
活発になってくれるってことは、

ボクたちおっさんでも
若々しい肌を保てるってことです!

 

言わずもがなですが、肌が若々しいと
見た目の年齢も若くみえますよね!

 

さらにパロチンは口内環境を整えてくれるので、
虫歯を防ぐ効果や
口臭の予防・改善効果もあります!

 

こちらの記事で書いたように

ボクたち
お口のニオイが気になってくるお年頃、
ですよね〜(汗

www.genki55.com

 

若返りホルモン、パロチンを分泌させるには?

 

若返りホルモン、パロチンの分泌量は
20代前半をピークにあとは減る一方です。

 

果たしてボクたちおっさんの唾液に、
ちゃんとパロチンは出てるんでしょうか…?

 

若返る効果があるのなら、
じゃんじゃんパロチン分泌してほしいですよね!

 

お風呂での歯磨き以外にも、唾液中に
パロチンを分泌させるために意識したいこと、

それはご飯を食べるときに
よく噛んで食べること!

昔っからよく言われますよね。

f:id:amknz420:20170606195859j:plain

ボクたち男は、女性に比べると
食事を食べ終えるのが早いですよね。

 

これはよく噛んでいないのが大いに関係してますね。

 

ボクも他の人のこと言えないけど、
ほとんど噛んでなくない?
飲み込んでるだけじゃない?って人たち、

ボクの周りにも結構いますからね(笑

 

日頃からガムを噛むってのも効果ありですよ!

 

老け顔の象徴、ほうれい線を消してさらに若返ろう!

 

お風呂で歯磨きするついでに、
試してほしいことがもうひとつ。

ほうれい線を消す運動です。

 

ほうれい線とは、鼻の両脇から唇の両端に伸びる
2本の線のことです。

 

特に女性の方が消したいって気にするヤツですね。

f:id:amknz420:20170606195933j:plain

頬の筋肉がたるんでくることで
このほうれい線がくっきり出てくると、
ものすごく老けた印象になりますよね。

 

男性だってコレを解消することで、
より若々しいあなたになれますよ!

 

歯ブラシを使ってする簡単な顔の運動です。
かかる時間はたった3分、レッツトライ!

 

 ①歯ブラシを下向きに口にくわえて
  頬をすぼめ8秒数える。

 ②これを3回繰り返す。

 ③次に、歯ブラシの背の方を頬の内側に当て、
  ほうれい線に沿って上から下にほぐす。

 ④これを左右3回行う。

 ⑤最後に、歯ブラシを口の内側からほうれい線の
  部分を外側に出し、鼻で息を吸い込む。

 ⑥吸い込んだ息を外側から頬に手を当て
  ほうれい線を軽くたたきながら吐き出す。

 ⑦これを左右3回ずつ行う。

 

動画で見た方が分かりやすいですね。

お風呂に入りながら、
この顔の運動をした後で歯磨きしてみましょう!

 

youtu.be

 

いかがでしたか?

 

とりあえずボクも、今日の夜から
お風呂で歯磨きしてみますね!

f:id:amknz420:20170606200044j:plain

毎日当たり前にする歯磨きや食事で、
少し意識するだけで

若返りホルモンパロチン
じゃんじゃん分泌させちゃいましょう!

 

ほうれい線を消して、肌の張りを蘇らせて、
ボクの望む

”気分はいつも20代後半”

のような顔になれるかもよ~!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる