40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

マインド食で認知症予防できる?ハイブリット食事療法を実践しよう!

マインド食でアルツハイマーは53%防げる?高血圧や糖尿病のあなたも必見!

 

認知症の国際誌「Alzheimer's Dementia」で
発表された論文によると、

マインド食を取り入れることで
アルツハイマー病の予防になる、

ということですよ!

f:id:amknz420:20170601233511j:plain

研究では、マインド食を
毎日きちんと取り入れた人は

アルツハイマー病の発症リスクを、
なんと53%も減らしたそうです!

 

このマインド食なるものを生活に取り入れることで、
アルツハイマー病の原因になる

肥満や高血圧、高コレステロール、
糖尿病、循環器病を予防できるんですよ。

 

肥満に高血圧、高コレステロールに糖尿…

ボクらの年齢になると、
健康診断で引っかかってる人多いですよね〜

 

アルツハイマーなんてまだまだ気にならない
ってあなたも、

マインド食で健康診断に引っかからない
健康体になっちゃいましょう!

 

認知症とアルツハイマーの違いは?

 

まず、アルツハイマーと認知症って
区別つきますか?

f:id:amknz420:20170601233631j:plain

なんとなく
同じような病気かなぁ~って思いますよね。

 

アルツハイマーは、
アルツハイマー病という病気なんです。

 

でも実は認知症は病名じゃないんですね。

 

認知症とは認識力、記憶力、
判断力が障害を受けて、

日常生活や社会生活に支障がある状態
のことをいうのです。

 

この認知症を引き起こす原因の60%が
アルツハイマー病(アルツハイマー型認知症)
ということです。

 

アルツハイマー病の症状として、
認知症が出るんですね。

 

認知症にならないためには、
アルツハイマー病を予防すること!

 

アルツハイマー病を予防するには
マインド食を取り入れよう!

ということですね!

 

マインド食は2つの良いとこ取りのハイブリッド食事療法!

 

心疾患の予防に効果的な「地中海式食事法」と、
高血圧症の予防のための「DASH食事法」

f:id:amknz420:20170601233718j:plain

この2つを組み合わせた食事療法を、
マインド食といいます。

 

マインド食というのは、

積極的に取り入れる食品10種類と
避けるべき食品5種類に分けられていて、

すごくわかりやすいですよ〜!

f:id:amknz420:20170601233808j:plain

詳しく紹介しますね。

 

《積極的に取るとよい食材》

 ・緑黄色野菜(週6日以上) 

 ・その他の野菜(1日1回以上)

 ・ナッツ類(週5回以上) 

 ・ベリー類(週2回以上) 

 ・豆類(週3回以上) 

 ・全粒穀物(1日に3回以上) 

f:id:amknz420:20170601234051j:plain

 ・魚(なるべく多く)

 ・鶏肉(週2回以上) 

 ・オリーブオイル(優先して使う)

 ・ワイン(1日グラス1杯まで)

《控えた方がよい食材》

 ・赤身の肉(週4回以下)

 ・バター(なるべく少なく)

 ・チーズ(週1回以下)

 ・お菓子、洋菓子(週5回以下)

 ・ファーストフード(週1回以下)

 

これらをしっかり守ることで、
アルツハイマー病の発症リスクは

53%も減少します。

 

でもボクたちの生活で
これらを厳密に守ることって
なかなか難しいですよね…

 

このマインド食の良い所は、部分的に実践しても
アルツハイマー病のリスクを
35%減らすことができるってところ!

 

制限する食品はなるべく避けて、
取り入れるべき食品を
今までよりも意識して増やすだけでも
効果はあるということです!

f:id:amknz420:20170601234149j:plain

現代の日本人の食生活では
塩分摂取量が多めなので、

マインド食にプラスして
“減塩”も大切な要素になります。

 

アルツハイマー病の原因となる
《脳のゴミ、アミロイドβ》を排出するのにも、

神経細胞に栄養を届けるのにも
大切な部分が脳の血管。

 

ところが、塩分の摂り過ぎは
脳の血管を傷つけることにつながります。

 

脳の血管をしなやかにキープするために
減塩することも大切なんですね。

 

脳のゴミについては、以前に書いた
こちらの記事も読んでおいて下さいね。

 

www.genki55.com

 

いかがでしたか?

 

質の良い睡眠とマインド食を続けていけば、
将来のアルツハイマー病は
ばっちり予防することができますね!

 

そして先に書いたように、
アルツハイマー病の原因になるのは

《肥満、高血圧、高コレステロール、糖尿》。

 

ボクたち40代が気になるこれらの症状が、
マインド食を取り入れることで改善されるんだから、

コレはもう、
やってみるっきゃないでしょう!(コレも古っ

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる