40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

コーヒーナップで効率アップ?カフェインと睡眠のいいとこ取り!

お昼ごはんを終えて、午後からの仕事って
すごく眠いですよね、ボンヤリしますよね。

f:id:amknz420:20170531231745j:plain

そんな時あなたはどうします?
仮眠を取る?コーヒーを飲む?

 

実はこの仮眠とコーヒーを合体させた
コーヒーナップがすごいんです!

 

カフェインと睡眠がどう働く?

 

コーヒーに含まれるカフェインが
眠気覚ましになるのは、誰でも知ってますよね。

 

頭を使ったり、身体を動かしたりすることで
エネルギーを使うと、

脳内のアデノシンとアデノシン受容体という
2つの物質がくっついて脳の働きが悪くなります。

f:id:amknz420:20170531231821j:plain

脳の働きが悪くなると疲れを感じたり
眠くなったりするんですね。

 

そんな時カフェインを摂取すると、
カフェインとアデノシン受容体がくっつきます。

すると脳が
「アデノシンが余ってるぞ。
じゃあエネルギーも余ってるな。」

と錯覚して、いつも以上に
神経を活発にさせる物質を出すので
元気(覚醒状態)になるというわけです。

 

しかし、コーヒーだけでは
時間が経つとカフェインが抜けていって、

またアデノシンとアデノシン受容体が
くっつこうとしてしまうんです。

 

このカフェインとは違う働きがあるのが、睡眠です。

 

睡眠には脳内から
アデノシンを消してくれる作用があります。

 

睡眠を取ると脳内のアデノシンの数が減るから、
眠気がなくなったり、疲れが取れたりするんですね。

 

睡眠といってもこの場合は仮眠のことで、
時間は20分以内を厳守!

f:id:amknz420:20170531232034j:plain

それ以上の睡眠を取ると眠りが深くなってしまって、
寝覚めの良くない状態の「睡眠慣性」という、

ボンヤリウトウトしてしまう
現象が発生してしまうので要注意です!

 

パワーナップとカフェインでデキる男になろう!

 

コーヒーナップとは、パワーナップ(短い仮眠)と
コーヒーの良いとこ取りをして、

その効果を最大限生かそうじゃないか!
というもの。

f:id:amknz420:20170531232147j:plain

仕事中に眠気に打ち勝とうとコーヒーを飲むと、
カフェインが小腸から吸収されて

脳に到達して効果を発揮するまでに約20分かかります。

 

20分は眠気と戦わないといけないってことですね。
ということは、20分は眠れるってことです!

 

このカフェインの効果が発揮される仕組みを利用した、
効果的な休憩方法がコーヒーナップなんですね。

 

コーヒーナップのやり方はいたってシンプル。

 

コーヒー(カフェイン)を飲んですぐ横になり
リラックスした状態で
自然に眠りに落ちるのを待つだけです。

 

寝過ごさないように、20分後のアラームを忘れずに…(笑

f:id:amknz420:20170531232609j:plain

昼食後の休憩時間なら20分も確保できて、
会社にいてもやりやすいのでは?

 

コーヒーを飲んでカフェインを摂取し、
眠ることでアデノシンを減らした状態で20分後に起きたら、

カフェインの効果も発揮されて
バリバリ仕事をこなせちゃいますよ〜!

 

眠りにつけなくて時間が過ぎてしまっても
コーヒーナップの効果は得られるので安心してくださいね。

 

コーヒーナップするコーヒーの種類や量は?

 

コーヒーナップをする時のコーヒーの量は、
缶コーヒー1本で十分なカフェインを摂取できますよ。

f:id:amknz420:20170531232318j:plain

コーヒー豆の種類で
カフェインの含有量はあまり変わらないし、

時間をかけて飲むより眠る前に一気に飲んだ方がいいので、
猫舌の人には冷たいコーヒーがいいかもしれませんね(笑

 

カフェインはちょっと控えてる…
ってあなたは、パワーナップがいいですよ!

 

睡眠不足が続いてるあなたには特に効果的です。

 

やり方は、コーヒーナップの
コーヒーなしバージョンですね。

カンタン!(笑

 

15分〜20分の短い睡眠で、スッキリして
仕事の効率をあげちゃいましょう!

 

f:id:amknz420:20170531232659j:plain

いかがでしたか?

 

デスクワークでもカラダを動かす仕事でも、
コーヒーはいつも手元にないと落ち着かない!
という人も多いはず。

 

ただ嗜好品として飲むだけではなく、
どうせ飲むならボクたちビジネスマンが、
仕事を効率化できるアイテムとしても活用してみる、

というのはいかがでしょうか?

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる