40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

ジャックナイフストレッチで腰への負担ゼロ!柔軟なハムストリングを手に入れる

あなたは腰痛に悩まされたことないですか?

 

些細な事が原因で慢性的に腰痛を抱えてしまった、
って人は多いはず。

f:id:amknz420:20170522224150j:plain

ボクの周りでも、
腰痛ってけっこう辛いんだよって言葉、

よく聞きますね…

 

今回は、腰への負担を減らし
腰痛の改善にすっごく効果のある、

ジャックナイフストレッチを紹介します。

 

ジャックナイフストレッチで腰痛が解消する!

 

ジャックナイフストレッチとは、
立って行う前屈(立位体前屈)の変型バージョン
のようなものです。

f:id:amknz420:20150423212452j:plain

胸と太ももをぴったりとくっつけて、
体を半分に折りたたんだこのストレッチの姿勢が
折りたたみナイフのように見えることから、
ジャックナイフストレッチとよばれています。

 

元々は腰椎治療の権威である医師が、
スポーツで腰を痛める
選手のために考案されたストレッチです。

 

腰痛を根本的に治したいならハムストリングを柔軟に!

 

腰痛は”日本人の国民病”といわれるほど、
悩んでいる人が多い障害なんです。

 

なんと、日本人の成人の約90%が
一生に一度は腰痛を経験しているんです!

 

特にボクたち40代から、
発症することが多いので要注意ですよ。

 

腰痛と聞くと、腰の部分に
原因があるって考えますよね。

 

でも、腰が痛くなってしまう大きな原因の根本は、
ハムストリングという筋肉が柔軟性を失って
硬くなってしまうからなんですね。

f:id:amknz420:20170522224325j:plain

ハムストリングとは、”脚の太ももの裏”を作る筋肉の総称で、

半腱様筋(はんけんようきん)、

半膜様筋(はんまくようきん)、

大腿二頭筋(だいたいにとうきん)、

の3つで構成されているものです。

 

ハムストリングが硬くなっている状態を
タイトハムといいます。

 

ハムストリングは膝の関節と股関節をまたぐ筋(すじ)で、
骨盤の動きに関連しています。

 

このハムストリングが柔らかいと、
骨盤の動きが大きくスムーズに前方へ
回転することができるんですが、

反対に硬いと、骨盤の回転運動を妨害して
前に屈むような姿勢の時に骨盤が動かなくなってしまい、

代わりに腰椎(背骨の腰の部分)を動かすことになるので
腰が痛くなっちゃうんです。

 

だから腰痛を根本的に治したいなら、
ハムストリングの柔軟性を取り戻せばいい
ってことですね!

 

ジャックナイフストレッチでタイトハムを追放!

 

タイトハムになってしまうと運動中や日常の動作で、
腰への負担が大きくなります。

 

今はまだ腰への不安がないあなたも近い将来、
腰痛になってしまうかもしれませんよ!

f:id:amknz420:20170522224357j:plain

ジャックナイフストレッチを実践することで、
あなたの硬くなってしまっているハムストリングを

柔軟性のある筋肉にして
腰痛を予防、改善していきましょう!

 

 1.肩幅くらいに足を開いてしゃがむ

 2.両手で両足首をしっかり握る

 3.胸と太もも前面をくっつける

 4.胸と太ももが離れないように膝を徐々に伸ばしていく

 5.限界まで伸ばしたらそのまま10秒間キープ

 

これを朝晩5回ずつ行いましょう。

 

こちらのYouTube動画も参考にして下さいね。

youtu.be

 

身体の柔軟性がないと、
最初は膝がまったく伸びないです。

ボクもやってみたけど、
まったくジャックナイフ折り畳めませんでした(汗

 

ただ、ボクは長時間座っていると足がむくんで
だる〜くなる感じがするんですが、

このストレッチをやってみたら、
足のだるさが一気に解消されました!

 

筋が伸びて筋肉が動きやすくなるから
血流やリンパの流れも良くなるんでしょうね!

 

このストレッチで、無理して
膝を伸ばそうとすると筋を傷めたりするので、

”あなたの痛気持ち良い”範囲でやってくださいね。

 

毎日続けていれば、だんだんと
ハムストリングの柔軟性が上がってきて、

いつかは折りたたんだ状態の
ジャックナイフの形になりますよ!

 

いかがでしたか?

 

ジャックナイフストレッチの効果は、
腰痛の予防や改善のほかに、

身体の柔軟性がアップしたり、
腰への負担が減り自然と背筋がピーンと伸びて
姿勢が良くなります!

f:id:amknz420:20120128114125j:plain

そしてヒップアップ効果もあるんですよ!

オッサンの垂れた尻は女性に嫌われちゃいます、
ホント洒落にならんっす(笑

 

腰痛を解消して、キレイな姿勢と柔軟な身体で
若々しい男になりましょ〜!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる