40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

アドレナリンの働きでストレスが味方になる?知っておきたいホルモンの知識

ストレスは敵じゃない?あまり知られてない本当のホルモンの働きとは

 

30代や40代のサラリーマンの方は、
うつ病やさまざまな生活習慣病に深く関わる
と言われているストレスに、

ある程度の関心をお持ちなのではないでしょうか?

 

そしてボクもその1人ですが、
ストレスに良い印象がある、という方は少ないはず…。

f:id:amknz420:20170515201829j:plain

仕事をしていても終わりの見えない
ハードな内容だったり、

毎日続くサービス残業&サービス出勤、

ギクシャクする人間関係など、

ついつい「ストレスが…」なんて
言ってしまうものですよね。

 

しかし、人間の生命維持の観点からお話すると、
必ずしもストレスが敵ではない、
ということも事実なんです。

 

光を浴びた時の目の反応、
食事をした時の消化器官の反応などは、

ドーパミンとノルアドレナリンという
神経伝達物質を経由して初めて、

副腎の皮質からアドレナリンという
ホルモンとして分泌され、血液の濃さが
変わった結果として筋肉が反応しているんです。

 

では、生命維持に必要なはずのストレスが
うつ病や生活習慣病に繋がる、
と言われるのはどうしてなのではしょうか。

 

アドレナリンとコルチゾールの働きにはONとOFFが重要!

 

人間にとって外的要因は
すべてストレスと捉えられます。

 

そして、脳の下垂体から指示が出された結果、
副腎の皮質から分泌される
アドレナリンなどの下垂体ホルモンとして、
全身に指示を出します。

 

職場に行けば仕事をするけれども、休みの日に
仕事をしよう、と思っても集中できないというのは

環境の違いによって、
アドレナリンの分泌量が違うからなんです。

f:id:amknz420:20170515201850j:plain

ボクも実際にありますね、連休に入るからって
会社のノートPC持って帰るんだけど、
終わってみれば1回も開かない…なんて。

 

このメカニズムによれば、
外的要因がすべてストレスとなり、

人間は常に緊張状態を保たなければいけない、
という状況に追い込まれてしまいますね。

 

そこで、反対の働きとして、
コルチゾールというホルモンが
「まあまあ落ち着いてさぁ…」ってな感じで、
緊張をほぐす働きをしています。

 

ただし、生活習慣病は食生活の変化や、
いつでも働けてしまうテクノロジーの進歩で、
起きている間は緊張しっぱなし、という状態に
追い込まれている方が増えているのも事実。

 

では、そんな状況にありながらも、
健康を維持するためにはどのような対策が有効なのでしょうか。

 

ホルモンの働きを意識して快適生活を手に入れよう

 

ホルモンには本当に数え切れないほどの数があり、
すべて知っておきたいと思ったボクでも
お手上げ状態になりましたので、日常生活の中で
意識したいポイントだけ紹介しますね。

 

もっとも重要なのは、休日の過ごし方なんですね。

f:id:amknz420:20170515202006j:plain

ボクも気を抜くとついついやってしまいがちなのが、
1日中ダラダラ寝ていたり、
時間を気にせず好きなだけ食べたり、という行動。

 

これこそがホルモンバランスを崩すことに繋がって、
結果として疲れが取れないということになるんですね。

 

だから休日は散歩程度の運動と、
早寝早起きをするという意識を持つだけで、
もともと備わっている力が呼び起こされるんです。

f:id:amknz420:20170515201952j:plain

その結果、ホルモンバランスが整って、
ストレスに負けない身体
自然にできあがっていくはずなので、

あなたもぜひ実践してみて下さいね。

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる