40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

天気病ってナンだ?気圧が原因で体調が悪くなるのは医学的にも本当!

天気病って病気なの?


天気病って知ってますか?
あまり聞きなれない病名ですよね。

f:id:amknz420:20170429115334j:plain


天気病、またの名を気象病
これは近年認知されつつある、れっきとした病気なんです!

 

天気病になるメカニズムはというと、

耳の奥の内耳にあるセンサーが
気圧の変化を感じとると、

内耳と脳をつなぐ神経に混乱が生じて、
その情報が脳から全身に伝えられます。

 

このセンサーの感受性には個人差があり、
敏感な人ほど天気病に悩まされるとわかっています。

 

あなたは心当たりないですか?


天気痛ってのがあるから、頭痛の日には決まって雨?

「雨の日は古傷が疼く(うずく)」
なんて聞いたことありませんか?

これは天気病のひとつの”天気痛”です。

 

また季節の変わり目に風邪を引いたり、
何とな~く体調が悪い。

なんていうのも天気病のひとつと考えられます。

f:id:amknz420:20170429120105j:plain

一言で天気病といってもその症状は様々です。

その中でも多いのが、
・頭痛
・首の痛み
・肩こり、肩の痛み


といった、天気病が原因で起こる天気痛です。


高い山や飛行機の中では、
お菓子の袋がパンパンになっているのを
見たことありますよね。

 

実はこれ、ボクたちの身体のなかでも
同じことが起こっているんです。

低気圧の時は血管やリンパが拡張されて
血流が良くなり血圧が下がります。


これだけ聞いたら、
健康に良さそうじゃん!と思いました?


そういうワケじゃないんです。

頭の中の血管が拡張されると
脳や頭蓋骨を圧迫して偏頭痛が起こります。


さらに血圧が下がりすぎると、
めまいやだるさを感じることにも。

 

ちなみにボクは、飛行機に乗ると必ず偏頭痛に悩まされます(汗

スマホアプリに酔い止め薬、身近ものが効果的!

昔ボクの祖父がよく「こりゃ明日は雨だぞ〜」
なんて言ってました。

 

祖父はリウマチだったので、
天気が悪くなると関節痛がひどくなってなんですね。

 

今思うとアレも気圧の変化で
持病が悪化する天気痛だったんだなぁと。

 

身体の不調で天気がわかる、なんて辛いですよね…

まずは自分でできる対策をとっていきましょう。


普段から適度な運動と十分な睡眠を取り、
自律神経を整える習慣をつけるために、
規則正しい生活を送りましょう!

 

天気予報を見て、痛み出すタイミングを知ることで
ストレスも減り痛みの緩和につながります。

 

またスマートフォンアプリで、
天気病対策アプリなるものがあります。

f:id:amknz420:20170429120242j:plain

これを利用して、
自分の痛みと天気の関係を把握して、

仕事や遊びの予定を変更したり、
薬を飲むなどの予防措置をとることもオススメです。

 

天気痛のなかでも、頭痛やめまいに効果的なのが
クルマ酔いに効く酔い止め薬です。

 

気圧の変化を感知するのは、
耳の奥にある内耳という場所。

 

クルマ酔い(乗り物酔い)と同じようなメカニズムなので、
【酔い止め薬】が効くんですね!

f:id:amknz420:20170429120317j:plain

症状が出そうだなと感じたら
早めに薬に頼りましょう!

 

それでも改善されない場合は、内科を受診してくださいね!


慢性痛を抱える人のなんと4分の1!の人が
天気痛が関係しているとも言われています。

 

痛みが慢性化すると
日常生活にも支障をきたしますよね。

 

また他の人にはなかなかわかってもらえず
1人で抱え込んで、うつ病になってしまう…なんてことも。


そんな大変なことになってしまう前に!
天気病という病気を理解して、
自分の身体を労ってあげましょう!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる