40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

中年が野菜嫌いを克服したいなら、生野菜よりも焼き野菜?

皆さんは子供の頃、嫌いな野菜とかありませんでしたか?

 

ボクは苦~いピーマンやグズグズのナス、
くっさいセロリなんかが、
嫌いで嫌いで仕方なかったですね。

f:id:amknz420:20170425230328j:plain

でも不思議ですよね、
肉ばかり食ってた青春時代がすぎると、
自然とカラダのことをチョット気遣ったりしちゃって、

 

今ではそれらも平気で食べられるようになりました。

 

 

というか、
野菜の割合が多いくらいでもいいですね。

 

大人になっても野菜が嫌いという人はいるようですが、
やっぱり野菜は食べられる方がいいに決まってます!

 

それはどうしてなのか?
あらためておさらいしてみましょう。

 

 

野菜嫌いを克服するとなぜ風邪を引かなくなるのか?

ビタミン、鉄分、ミネラルなど、
野菜にはたくさんの栄養分が含まれています。

 

例えば、新鮮な野菜には酵素が含まれています。

f:id:amknz420:20170425230438j:plain

 

サラダなどの生野菜を食べることによって、
私たちは酵素を摂取できるんですね。

酵素は消化を助けるので、
胃の働きを助ける役割をしてくれます。

また、細胞を活性化させてくれるので、
風邪を引きにくくなると言われています。

 

「風邪は万病のもと」は今さら言うまでもないこと、
野菜を食べることで引きにくくなるなら嬉しい限りです。

 

 

野菜に多く含まれる食物繊維は体内のそうじ屋さん

”食物繊維”と聞くと、
いかにも食道から腸までキレイに掃除してくれそうなイメージです。

 

食物繊維が豊富な野菜を食べると
腸内の通りを良くするだけでなく、

「食後の血糖値の急激な上昇を抑える」
などの効果があります。

f:id:amknz420:20170425230530j:plain

食物繊維が不足すると、便秘や高血圧、肥満、
糖尿病にもなりやすいと言われているのです。

 

掃除に例えると
ぞうきんやモップを使わずに毎日を過ごすようなもの、

汚れがどんどん溜まっていくイメージです。

 

そんな中年世代の味方、
野菜を未だ好きになれない人たちのために、
ちょっと一工夫で少しずつでいいから
摂れるようになってみませんか?

 

 

焼肉やバーベキューの時、焼き野菜を好む人って結構多いのはなぜ?

苦手な野菜を食べるには、
”焼いてみる”って、
焼肉やバーベキューの時以外は出てこない発想ですよね。

f:id:amknz420:20170425230639j:plain

焼肉屋に行っても肉ばっかり食べてちゃいけませんよ。
野菜も焼きましょう。

コレこそ、食わず嫌いってヤツです。

野菜は焼くことで甘みが増すんです、これがまたおいしい。

 

プチトマトをベーコンで巻いたり、
うす切り肉で巻いたりして焼くのはおススメ!

プチトマトがさらに甘くなって、ビールもご飯もススんじゃう!

 

って、まぁビールは程々にしないといけないけど…

 

 

ビタミンCや酵素は、
加熱することでいくらかはなくなってしまうけど、
他に含まれているビタミンや食物繊維は熱に強いので、
加熱しても大丈夫です!

 

加熱することで、
しんなりしてかさが減ってたくさん食べられるから、

どれもが生じゃないといけない、
ということもないのです。

 

ハンバーグに子どもの苦手な野菜を混ぜ込むのはお母さんの常とう手段

ズボラなお父さんは、
こんな手間ひまかけないから奥様にお願いしましょう。

 

見た目が分からないようにする
コレって有効な手段です。

 

野菜そのものの形を見ると、子供とかでも嫌がりますよね。

だから刻んだり、おろしたりして
何が入っているのか分からないようにする、

 

というのも食べやすくするポイント。

 

ワシは子どもと同じレベルか…?
そんな風に思った方、子どもレベルなのは仕方ないことです、

それほどまでに
野菜というのは摂らなきゃいけないものなんですね。

 

f:id:amknz420:20170425230848j:plain

例えば定番のハンバーグのタネの中に混ぜ込んでみたり、
マッシュポテトにおろしたニンジンを入れてみたり、
他にもカレーやポタージュに入れても食べやすいし…

 

みじん切りやおろしてドレッシングの中に入れても、
味はそんなに分からないものです。

 

お肉やお刺身など、
いわゆる美味しいと言われるものを食べるのは
誰でも幸せなひとときです。

 

でも、脇役と思われる野菜だって
意識して噛みしめて、味わってみると、
好き嫌いというレベルでなくムリなく食べられるものです。

f:id:amknz420:20170425230950j:plain

この際だから肉食はほどほどに、
野菜生活始めませんか?

 

といっても、ココは野菜ジュースのCMではありませんよ。

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる