40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

ブログへようこそ!管理人の福田瞬です。40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

脳出血になるのは年寄りだけ?いいえ40代のあなたもすでに前兆が現れていますよ…

脳出血ってどんな病気?

脳の病気って年寄りがなるものでしょ?
なんて思っていませんか?

f:id:amknz420:20170423213327j:plain


でも実は、食生活の欧米化やストレス過多などの中を生き抜く
ボクたち40代の男は、
かなりのリスクにさらされているようです。

 

脳の病気といってよく耳にするのが脳卒中。


コレってひとつの病名じゃなくて
脳出血、脳梗塞、くも膜下出血という病気の総称として
脳卒中と呼ばれています。


その中でも、今回取り上げたのは脳出血


脳の血管が何らかの原因で破れて
脳の中に出血している状態で、
症状が進むにつれ重い後遺症が残ったり、

死に至ることもあるとても怖い病気なのです。

 

脳出血の前兆とは?!

脳出血の原因として最も多いのが、高血圧。

なんと全体の70%!
そして血圧が高くなってくるのは、
ボクたち40代頃からが一番多いのです!

また高血圧と診断されていなくても、
上の血圧が120mmHgを超えていると
発症率が高くなります。


わかっちゃいるけど、
当然ボクたちのやってる過度の飲酒も
原因になります。(汗

1日に、日本酒なら2合。
ビールなら大瓶2本。

これを越えると脳出血リスクがあがります。


これ、ボクはほぼ毎日越えてますけど…(汗
気を付けなければ…
あなたもドキッとしませんでした?

f:id:amknz420:20170423213302j:plain

 

そして、脳出血は脳梗塞と違って、
はっきりとした前兆がある場合は稀。

ほとんど無いようです。

 

この記事を読んでくれているあなたは、
ある日急にくるこれらの症状を
『脳出血の初期症状』として疑ってみて下さい。

 

どんな病気もそうですが、
特にがんや脳の病気では早期発見が大事なのです。

 

それにより後遺症なども大きく左右されるので
覚えておきましょう!

 

・めまいがする
・力が入らず立って歩けない
・気持ちが悪い、嘔吐
・今まで感じたことのないような強い頭痛
・片麻痺、手足がしびれる、
・ろれつがまわらない

 

などが脳出血の初期症状として多く見られます。


己の病気を知り、自分で訴えることが大事!?

これは実際に、僕の友人が一年程前に
脳出血になった時の話なんですが、

その日友人は、いつものように
いきつけのスナックで酒を飲んでいました。

f:id:amknz420:20170423213311j:plain

 

すると急に激しい頭痛に襲われたそうです。
さらには嘔吐も。


この頭痛も嘔吐も
酒のせいではないと思うほどひどかったらしく、
友人はすぐに救急外来へ。


しかし診断の結果は、
「風邪でしょう。」
とのことでした。

f:id:amknz420:20170423213333j:plain

 

その後2回病院へ行ったのですが、
3回目の診断の際に


「絶対風邪じゃない。詳しく検査してくれ!」

 

と自分で訴えてやっと、
脳出血が起きていることに気付いてもらえ、
緊急手術となりました。

 

今じゃまた飲み歩いてますが…(ダメでしょ)

 

一歩間違えば、と思うと怖いですよね。

なのでやっぱり自分でこの病気を知って、
医師に症状を伝えるということも大事なんだ
と思った出来事でした。

 

40代からは高血圧対策!

脳出血にならないためには、
やはり一番の原因である高血圧を防ぐ、
コレに限ります。

f:id:amknz420:20170423213321j:plain


高血圧は

・脂肪や塩分過多
・ストレス
・運動不足
・喫煙
・過度な飲酒

が主な原因です。


大豆食品は血圧を下げるのに有効な
ミネラルを多く含んでいますし、

キュウリやナスなどに含まれるカリウムは
体内にあるナトリウム(塩分)を
減らしてくれる働きがあります。

 

日頃から塩分の摂り過ぎに気を付け、
これらの食品を積極的に
摂るようにしていきたいですね。

 

外食や、会社の付き合いが多いと
なかなか自分でコントロールするのは難しいですが、

病気になってしまってからでは遅いです!


会社は自分のカラダのことなんて
気遣ってくれません。

f:id:amknz420:20170423213213j:plain

 
日々の業務って、これら高血圧の原因を
誘い出すようなことばかりですね。(笑


さぁ、脳出血を予防するために
明日からちょっと仕事サボってみませんか?

 

なんてね。

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる