
40代後半…そろそろ健康やカラダのこと考えてみっか?

40代後半ともなると、ひとつやふたつカラダのガタが出てくるもの。もうほっとけばなんとかなるさ…って考えも通用しないかもね~

アーモンドが健康食?ダイエット効果のあるナッツってホントなの?

皆さんはアーモンドチョコとか
アーモンドクッキーって好きですか?

 

アーモンドって香ばしくてウマいし、
酒のつまみにもいいし、結構よく食べてます。

f:id:amknz420:20100424101200j:plain


でもナッツ類は一般的にカロリーが高いとか、
食べすぎるとニキビが出るとか、
あまり身体にいいっていうイメージではないですよね?

 

ところが実はこのアーモンド、
ただウマいってだけでなく、

どうやら身体にとって良い効能ばかりを
持っている食品らしいのです。

 

これを読んでいただけたら、
これからアーモンドを見る目、
かなり変わってきますよ!


毎日アーモンド食べてダイエット?

長年アーモンドの研究をされている
とある医学部教授は、

アーモンド農場を訪れた際に
ただ「美味しいから」という理由だけで、
毎日のようにアーモンドを食べ続けていたそうです。

 

普通ならアーモンドを毎日食べたら太るでしょ、
てなりますよね。

f:id:amknz420:20170524223202j:plain

しかしなんと、数ヵ月に体重はマイナス5kg、
しかも悩みのタネだった顔の吹き出物もなくなったそうです。

 

ダイエットと言えば野菜の食物繊維が
一番注目されている感じですが、

いやいや、アーモンドも負けてはいませんね。

 

アーモンドに含まれている食物繊維はゴボウの約2倍で、
鉄分は有名どころのほうれん草の
なんと約6倍も含まれているのです。

 

野菜を毎日たくさん食べるって、
結構大変なんですよね。

でもアーモンドを毎日食べれば
食物繊維だって大量に摂取できて、
ダイエット効果も期待できちゃうんですね。


だからといって3食アーモンドだ~!
なんてのはいけません。

 

アーモンドは結構ハイカロリーで、
10粒=ごはん1/3杯に相当するんだとか。

毎日少しずつ、が良いみたいです。


アンチエイジングや高血圧にも


抗酸化作用の高いビタミンEですが、アーモンドには
カボチャの約5倍含まれていることが分かっています。

 

つまりアーモンドを食べていれば抗酸化作用が高まり、
老化も予防できるということなんですね。

f:id:amknz420:20170524223411j:plain

その他にも、塩分がないため
高血圧の方にもおススメですし、

カルシウムが多いので貧血気味の方にも、
骨粗しょう症が気になるな~って方にも
是非是非食べていただきたいです。

 

ただし!
市販品は塩分を加えたものが
多いですからNG、

必ず無塩のアーモンドを選んでくださいね。

 

砕いてサラダに振りかければ、
いつもの平凡なサラダも
高級レストランのメニュー並みにレベルが上がりますよ。


簡単手作りアーモンドミルクで健康体まっしぐら!


アーモンドミルクって何?
って思われた方も多いと思います。

 

そこでレシピをご紹介。
材料はアーモンドと水だけ!

 

YouTube動画も参考にしてみて下さい。

youtu.be


 1.アーモンドを1カップを一晩水に漬けておく
 2.アクの出た水を捨て、新しい水とアーモンドをミキサーにかける
 3.漉(こ)したら、アーモンドミルクのでき上がりです。

 

アーモンドミルクといっても、牛乳と混ぜるのではなく
水で作ってもミルクのように真っ白に仕上がるんですね。

 

漉して残ったカスは、ハチミツと一緒に
ヨーグルトに入れて食べれば、
余すことなくアーモンドを堪能できます。

f:id:amknz420:20170524223257j:plain

シリアルや手作りクッキーに混ぜても
美味しく食べれます。

なんといってもアーモンドミルクは
コレステロールがゼロなんですね~。

 

これはもう体型が気になる方は、飲むしかない!

 

いかがでしたか?

 

ピーナッツのようなナッツ類は
カロリーが高いと敬遠されがちですが、

意外にも調べてみるとアーモンドは
身体にいい事だらけでした。

f:id:amknz420:20170524223331j:plain

いやぁ、ボクもその大学教授のように
毎日無塩アーモンド食ってみようかな~って思いましたね。

病的近視の視力回復にはコンタクト?メガネ?100均のアレも効果あり!

歳を取るにつれ、
露骨に現れる症状として多いのが
視力の低下

 

なかでも病的近視
失明の恐れもある怖い眼の病気です。

 

f:id:amknz420:20170523225103j:plain

なんと日本人の40代以上の40%が
病的近視にかかっているといわれています。

 

病的近視は何らかの理由により極度に近視が進んで、
例えればラグビーボールの形状のように
眼球がいびつになる場合もあるようです。

 

病的近視は遺伝が多いともいわれ、
子供の頃から発症し少しづつ進行していき、
失明原因の4位という調査結果もあります。

 

病的近視とは?

 

病的近視は強度近視ともいわれていて、
目の筋肉を使ってピントを合わせる機能が
弱ってくることにより起こります。

 

この調整機能を補完するのが
コンタクトレンズやメガネです。

 

筋肉の伸縮がうまく機能しないため、
眼球にレンズを装着することにより視力を回復し、
病的近視を抑えるためです。

 

病的近視が進むと飛蚊症(ひぶんしょう)、
網膜剥離(もうまくはくり)などが
起こりやすくなります。

 

また我々40代以上になると
緑内障や白内障もかかりやすくなります。

 

緑内障についてはこちらの記事を参考にして下さいね。

www.genki55.com

 

あなたは病的近視ではないですか?

 

それでは、あなたは病的近視でないかどうか、
簡単に調べてみましょう。

 

f:id:amknz420:20170523230132j:plain

人さし指の腹を自分に向け、
指を立てたまま顔に近づけます。

 

目を細めずに、指紋まではっきり見える位置が
眼前11センチ以上であれば強度近視ではありません。

 

もちろん、コンタクトレンズやメガネは外してくださいね。

 

また一般的に40代以上になると老眼になりやすく、
これは加齢によるものなので予防は難しいようですね。

 

こちらは遠視で新聞や本の小さな文字を、
少し離してピントが合うようになったら
老眼の始まりってことが多いです。



病的近視に遠近両用コンタクトレンズを使用する場合

 

病的近視のような強度な近視には
コンタクトレンズの使用が有効です。

 

f:id:amknz420:20170523225244j:plain

コンタクトレンズは眼球に直接レンズを装着するため、
メガネに比べて遠近両用特有の見たときの歪みがありません。

 

そして視野も広いのが特徴です。

 

ただし保管方法に気をつけたり
日常の手入れが必要で、

コンタクトレンズについた汚れがもとで
炎症を起こすこともありますし、
角膜に傷がつくこともあります。

 

ご存知のとおり、コンタクトレンズには
ソフトとハードの2種類があります。

 

ソフトの方は近頃は使い捨てが主流のようですね。

 

ソフトコンタクトレンズは柔らかいので
つけ心地が良く疲れにくいのが特徴です。

 

激しい運動時でも装着できますし、
酸素通過性が優れているため、目が乾燥しません。

 

ハードコンタクトレンズ
乱視の矯正に向いています。

 

硬い素材でできているため、光の屈折を
正確に補正することができるためです。

 

レンズのサイズがソフトコンタクトレンズよりも小さく、
角膜へ酸素を送ることができます。

硬い素材のため耐久性に優れており、
長く使うことができます。

 

病的近視に遠近両用メガネを使用する場合

 

病的近視かどうかにかかわらず、
すでに近視の方が老眼になった場合に使うメガネが
遠近両用メガネです。

 

f:id:amknz420:20170523225525j:plain

遠近両用ですから、1枚のレンズが
縦方向に度数が変わっています。

遠くを見るときには上部のレンズを、
手元を見るときには下部のレンズを使います。

 

コンタクトレンズよりもメガネは取扱いが楽ですし、
メガネを変えることによってコーディネートを
楽しんでいる方もいらっしゃいますね。

 

老眼鏡っていうとかなりイメージが悪いけど、
メガネショップの中を見渡すと、
最近はオシャレなデザインがたくさんあります。

 

f:id:amknz420:20170523225619j:plain

密かに『メガネデビュー』できて
嬉しくなっちゃってる自分がいたりなんかして…

 

病的近視の視力回復にピンホールメガネ

 

病的近視や強度の近視を改善するには、
手術を考慮したほうが良いようですが、

まずは眼科医の診療を受けた上で、
コンタクトレンズやメガネからスタートするのが確実です。

 

やはり眼といえども、手術となると
身体に対する負担が大きいですからね…。

 

病的近視の疲労回復に
ピンホールメガネというのがあります。

 

f:id:amknz420:20170523225734j:plain

これをかけて遠くを見ると目が良くなると言われています。

 

遠くを見ることで目が近くを見るレンズから
遠くを見るレンズに切り替わります。

 

このピンホールメガネを使用すると、
その先の物を見ようとすることで
目のレンズが遠くを見る機能に切り替わります。

 

人間の元々ある特性を上手く活かすことが
できるようになるメガネなんですね。

 

これはピンホール現象を応用したもので、
目に入る光を細くすればするほど、ピントを合わせる
必要がなくなりよく見えるということです。

 

余談ですが、一眼レフカメラもレンズを変えることで、
背景をぼかしたり、被写体全てにピントが合っているような
写真を撮ることができるのです。

 

いかがでしたか?

 

病的近視の一般的な対策としては、
遠近両用コンタクトレンズやメガネといった
視力を補う道具を使用することです。

 

視力回復にはサプリメントや
視力回復トレーニングもあります。

 

f:id:amknz420:20170523230023j:plain

しかし、病的近視は
悪化すれば視力を失う可能性もあります。

 

またボクたち40代には加齢による遠視も加わります。

視力に衰えを感じたら
まずは眼科医に相談することが大切ですね。

ジャックナイフストレッチで腰への負担ゼロ!柔軟なハムストリングを手に入れる

あなたは腰痛に悩まされたことないですか?

 

些細な事が原因で慢性的に腰痛を抱えてしまった、
って人は多いはず。

f:id:amknz420:20170522224150j:plain

ボクの周りでも、
腰痛ってけっこう辛いんだよって言葉、

よく聞きますね…

 

今回は、腰への負担を減らし
腰痛の改善にすっごく効果のある、

ジャックナイフストレッチを紹介します。

 

ジャックナイフストレッチで腰痛が解消する!

 

ジャックナイフストレッチとは、
立って行う前屈(立位体前屈)の変型バージョン
のようなものです。

f:id:amknz420:20150423212452j:plain

胸と太ももをぴったりとくっつけて、
体を半分に折りたたんだこのストレッチの姿勢が
折りたたみナイフのように見えることから、
ジャックナイフストレッチとよばれています。

 

元々は腰椎治療の権威である医師が、
スポーツで腰を痛める
選手のために考案されたストレッチです。

 

腰痛を根本的に治したいならハムストリングを柔軟に!

 

腰痛は”日本人の国民病”といわれるほど、
悩んでいる人が多い障害なんです。

 

なんと、日本人の成人の約90%が
一生に一度は腰痛を経験しているんです!

 

特にボクたち40代から、
発症することが多いので要注意ですよ。

 

腰痛と聞くと、腰の部分に
原因があるって考えますよね。

 

でも、腰が痛くなってしまう大きな原因の根本は、
ハムストリングという筋肉が柔軟性を失って
硬くなってしまうからなんですね。

f:id:amknz420:20170522224325j:plain

ハムストリングとは、”脚の太ももの裏”を作る筋肉の総称で、

半腱様筋(はんけんようきん)、

半膜様筋(はんまくようきん)、

大腿二頭筋(だいたいにとうきん)、

の3つで構成されているものです。

 

ハムストリングが硬くなっている状態を
タイトハムといいます。

 

ハムストリングは膝の関節と股関節をまたぐ筋(すじ)で、
骨盤の動きに関連しています。

 

このハムストリングが柔らかいと、
骨盤の動きが大きくスムーズに前方へ
回転することができるんですが、

反対に硬いと、骨盤の回転運動を妨害して
前に屈むような姿勢の時に骨盤が動かなくなってしまい、

代わりに腰椎(背骨の腰の部分)を動かすことになるので
腰が痛くなっちゃうんです。

 

だから腰痛を根本的に治したいなら、
ハムストリングの柔軟性を取り戻せばいい
ってことですね!

 

ジャックナイフストレッチでタイトハムを追放!

 

タイトハムになってしまうと運動中や日常の動作で、
腰への負担が大きくなります。

 

今はまだ腰への不安がないあなたも近い将来、
腰痛になってしまうかもしれませんよ!

f:id:amknz420:20170522224357j:plain

ジャックナイフストレッチを実践することで、
あなたの硬くなってしまっているハムストリングを

柔軟性のある筋肉にして
腰痛を予防、改善していきましょう!

 

 1.肩幅くらいに足を開いてしゃがむ

 2.両手で両足首をしっかり握る

 3.胸と太もも前面をくっつける

 4.胸と太ももが離れないように膝を徐々に伸ばしていく

 5.限界まで伸ばしたらそのまま10秒間キープ

 

これを朝晩5回ずつ行いましょう。

 

こちらのYouTube動画も参考にして下さいね。

youtu.be

 

身体の柔軟性がないと、
最初は膝がまったく伸びないです。

ボクもやってみたけど、
まったくジャックナイフ折り畳めませんでした(汗

 

ただ、ボクは長時間座っていると足がむくんで
だる〜くなる感じがするんですが、

このストレッチをやってみたら、
足のだるさが一気に解消されました!

 

筋が伸びて筋肉が動きやすくなるから
血流やリンパの流れも良くなるんでしょうね!

 

このストレッチで、無理して
膝を伸ばそうとすると筋を傷めたりするので、

”あなたの痛気持ち良い”範囲でやってくださいね。

 

毎日続けていれば、だんだんと
ハムストリングの柔軟性が上がってきて、

いつかは折りたたんだ状態の
ジャックナイフの形になりますよ!

 

いかがでしたか?

 

ジャックナイフストレッチの効果は、
腰痛の予防や改善のほかに、

身体の柔軟性がアップしたり、
腰への負担が減り自然と背筋がピーンと伸びて
姿勢が良くなります!

f:id:amknz420:20120128114125j:plain

そしてヒップアップ効果もあるんですよ!

オッサンの垂れた尻は女性に嫌われちゃいます、
ホント洒落にならんっす(笑

 

腰痛を解消して、キレイな姿勢と柔軟な身体で
若々しい男になりましょ〜!

カラダがだるい、疲れが取れない、
ちょっと激しく動けば息切れが…

歳を重ねると誰だって出てくる症状、
前もって知っておけば対処や行動にも現れるはず!

当たり前だけど、早期発見・早期治療でココロもカラダも若さをキープしましょうよ!

>>ホームへもどる